Let's ルームセラピー

ルームセラピストのつぶやき日記です。

実はない

今週のお題「得意料理」・・・・? あるなら言ってみろ!と、息子に言われています。 娘に言わせたら、我が家のおかんの味は ”南瓜とチーズの春巻き”だそうです。 創作料理=工作料理 を、してしまうので、 レシピ通りに作ってくれ! というのが息子のご意見…

私的脳トレ~秋のお散歩編

今週のお題「芸術の秋」ということで、今日のことを思い出した。 3か月に一度の歯のメンテナンスの帰り道、 御堂筋をゆるゆる歩いていたら、前方に「モネ」 建物と周りの風景と銀杏の色づき加減がマッチしていたので、 珍しく写真に撮る。 そのまま歩いてい…

入れ物を作ってみたら

メールを整理するのに、フォルダを作ってみたら、 その名にふさわしい情報が集まり始めた。 「馬主」・・・なにかと、ウマい情報が集まり、 「HOUZZ」・・・ルームセラピーするときに役立つ参考情報が集まった。 データ整理するのに、「出版」を作ってみたら…

あ・・流れがまた変わったかも

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」ということで、 書くことあるでしょう? 書きなさいな! と言われた気がしました。 先週末、大学のホームカミングデーに行ってきました。 昨年 「どうしたんや?そんな顔して。 誰かにいじめられとるんか? 旦那…

まどんな計画

机だけ移動させて、ワークスペースを作ってから、 2週間が過ぎました。 落ち着いて物事ができるようになりました。 壁に向かっているのもなんなので、 窓を作ろうと思い立ちました。 窓風のウォールステッカーを貼ればできあがります。 問題は、風景です。 …

ベースにシダーウッド

今週のお題「私の癒やし」 で、思い出したことがあります。 この写真は、ヒマラヤスギです。 先日、母校のホームカミングデーに出かけたとき、 友人が「ヒマラヤスギやね~」と言ったのでピンときました。 校内にはいろんな木が植わっていますが、この木のパ…

それは、先生~

お昼休み、小銭貯金に銀行へ行った帰り、時々行くお店でランチした。 たっぷりのサラダとオムライス、アフターにはカフェオレというメニュー。 時々しか行かないのに、顔を覚えていただき、オーダーも覚えていただいている。 このお店になんでいくのかという…

はじまりは、算数の時間から

ルームセラピーあるあるをここでお話しようと思います。 ルームセラピストになるにあたり、切っ掛けとなった数字がありました。 それは、たまたま一致した金額のことでした。 たまたま振り込まれた金額と、受講費用が一致したのです。 もともと「ない」と思…

U・I・V どれにしようかな?

今週のお題「行ってみたい場所」へ行くには。。。というお話。 いつものように息子料理教室で晩御飯を作りながら、 思いついた話題を話していた。 それは、就職とか転職とか転居の話題から始まったように思う。 夫の両親はリタイヤしてから家を建ててUターン…

ドバイですねん

今週のお題「行ってみたい場所」とのこと、 ルームセラピー始めた頃に語ったことの一つがコレでした。 ”ドバイ”に行く! そこから発展して、「プロヴァンスに住んで、ドバイに行く」 目的は。。。。自分の馬が走るのを観に行く。 というもの。 フランスに住…

もしも願いが。。。

大なり小なり、人にはいろんな願いがあるのですが、 私にもささやかな願いがあります。 願いというよりは、衝動。。。 実験願望・・・といった感じでしょうか。 「ガイアの夜明け」を観ていて、拍車がかかる。 旦那が飽きて、放置しているモノたちを、 メル…

お教室のようです

久々にのんびりした休日を過ごしました。 整理整頓して、掃除して、2回も洗濯して・・・ という、一般的な主婦のような一日でした。 昨日まで読んでたテキストはしまい込み、 気になる本を何冊か取り出しました。 スマホ留学のおさらいも再開です。 何かして…

失せモノ見つかる時

ルームセラピーを始めると、モノがなくなる ということがあります。 すぐそこに置いたはずなのに。。。ない! こういうのを物忘れで片付けるのでしょうが、 次にその探し物が見つかった時、別のステージに移った感覚があります。 私、昨夜から受験票なるもの…

犬は犬のまま生まれ変わるのか?

割引チケット予約して、久しぶりに映画を観てきました。 「僕のワンダフルライフ」 犬が生まれ変わり、さまざまな犬生を送るのだが、 結局、最初の飼い主に会いたくて、出会えて終わるというお話。 映画を観ていくうちに、主役犬じゃなくて、脇役にいた!!…

一歩一歩ね

目覚めたら、やっぱり落ち着かないので、 少し前に思いついたことを実行してみることにした。 息子の衣類などを置いている北側の部屋に、机だけ移動してみた。 移動させてすぐには触らずに、少し時間を置いて定着具合を観るのが私のやり方。 これで問題なけ…

ちょっと今から仕事やめてくる

今週のお題「読書の秋」ということらしいので、 今日の気づきを書いておきます。 午後から、キラキラ白髪を染めに出かけました。 早めに出かけて「エコロモキャンペーン」に立ち寄りました。 もう着ない洋服を割引チケットと交換しました。 ときめくお洋服に…

Will you make you happy?

夏の気候変動についていけず、 グダグダな後半戦を送った結果、 遅れがちなスマホ留学受講となっているわたし。 詰め込み勉強をしているわけではないが、 まとめて聴き進め、 まとめて発声練習を進め、 なんとか終盤にたどり着いたある日のメッセージに この…

「a」から「The」が見つかる

この夏をなんとか乗り切れた・・・と思ったら、 週明けから、体調不良でお休みしてしまう。。。ということなどもあり、 スマホ留学のアウトプットする作業がたまりまくっているやん!!! という事実と真摯に向き合うこととなった今日、 やってくる台風を気…

いまはむかし ヒーローず

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」ということで、 今の会社に入る前の面接で行ったことを思い出したので書いてみようと思う。 ”あなたの将来の夢は?” という問いに対し、 「スーパーおばあちゃんになることです」 などと答えたもんだから、静か…

おかあさんはやすめ

大雨で雷の鳴る深夜、カノンがのっそりやってきた。 お父さんと寝ているのに、こういう時は私の部屋にやってくる。 よほど怖かったのか、気が付いたら机の下に潜り込んでいた。 どうやって入ったのか? と、思っていたら、いつの間にかいなかった。 ごそごそ…

きふじん でいよう

某書店にはカフェがあり、ゆっくり本を読みながらお茶できる・・ のだが、いつ行ってもいっぱいだったので、疎遠になっていた。 しかし。。。今日は、運がいいことに、なんだか空いていた。 カフェスペースにも空きがあり、店内もゆったりモード。 お茶をし…

本棚コーディネート

本棚と目が合った時、 なんだか雑然としている。。。 どうしたものか?・・と、しばらく考えていた。 種々雑多で、結局統一感がないわけだ。 百科事典や文学全集が並ぶわけではないので、 本のサイズや背表紙の色や字体は、不揃いのままだった。 揃いすぎて…

集合の輪の外で

箱庭づくりをしているようだ。。。とも、思うときがある。 数学の問題を解いているようだ・・・とも、思うときがある。 ほら、こんな図形。 一つに属する場合もあるし、二つに属する場合もある。 しかし、どこにも属さない場合も存在する。 人は、輪を作り、…

未来先取りスケジュール(現職編)

これから私、忙しくなるので。。。 と、最近、ず~~~と思っている。 同じような納期でお仕事が降ってくるものだから、 まとめてサクッと前倒ししなくては!!と思い立ち、 早速、計画を実行してみた。 リアルな締め切りには、最終チェックをすればいいだけ…

新しい靴を履こう

とある場所へ行くことになったが、 アポイント ギリギリぐらいで来てくださいねというコメント付きだったので、 少し早めに到着する予定ででかけたら、 方角勘違いして、結局グッドタイミングに滑り込むことになってしまった。 この日は、このように動くよう…

ひとふりでお片付け

ある日、帰宅したら、リビングの床が散らかっていた。 旦那が蓄積していってたダイレクトメールの山を どうやったのか、カノンが落としたらしかった。 飛びついたりはしないだろうから、 ウマい具合に尻尾が当たったに違いないが、 それにしても、上手に落っ…

イメージ引き寄せました

ファンデーションのレフィルを買いに行ったら、 秋の新色が出てますよ~と案内された。 確かに、レイアウトが変わっており、新作が並んでいた。 面白がっていろいろ質問していると、 店員さんが手に取ったのは、実は春先にお店に行ったとき、 こんな色があれ…

耳をすませば

寝苦しい夜が続き、いつ寝たかもわからなくなる・・・ 昨夜などは、蚊に起こされて、さらに睡眠時間が削られる・・ それでも、朝4時には目覚ましが鳴って、朝が始まる。 体は動かなくても、なんとなくその時間には目が覚めてる そんな状態まで持ってくること…

花を召しませ

このところ、先輩方の退職のお話が続いている。 このお仕事大好きな人たちが、退職してしまったら・・ 泳げなくなったマグロのようではないか? マグロをやめて、水槽の中の熱帯魚になれるのだろうか? そんなことを考えてしまう。 お手紙を書こうか・・・ …

いつの間にか習慣に・・・

このところ、朝活&朝学のパワーが出ない。 出ないが、目は覚める。 目覚ましより前に、馬の視線を感じる?ような感覚ですね。 寝ていいる間も何か対話している。 写真の中の馬だと思っているが、実はそうではないのかもしれない。 というおかしな目覚めの毎…