Let's ルームセラピー

ルームセラピストのつぶやき日記です。

いつもマイペースだった気がする

今週のお題「受験」ということで、思い出したことを書いておこうと思います。 もし、その頃にルームセラピーのことを知っていたら、 必ず実践したと思います。 だから、ルームセラピーを実践してほしと思います。 私の受験デビューは、中学受験でした。 ご近…

意味のない経歴はない

ガイアの夜明けを見ていて、目が覚めた。 というか、思い出した。 金融と投資のお話だったのだが、 学生時代中小企業論を専攻していた経験にスイッチが入った。 かなり面白い! ベンチャーキャピタルが生まれている! 社会人一年生を中小企業でスタートさせ…

おまとめお片付け

今、私は少し面白い体験をしています。 それは、ドクターの診断後の不思議な体調の変化です。 アロマトリートメントに出かけたら大抵言われるのは、 「体の奥にまだ何かあるけど、出てこない」でした。 しかし、現在、その奥にしまい込んでいた不調が出てき…

素敵な主治医を引き寄せました

今週のお題「体調管理」ということで、覚書。 私は、漢方体質で、中医学が合っているらしく、 即効性がないと言われていいるお薬が速攻効きます。 鍼も速攻効きます。 風邪をひいてなかなか病院に行かないのは、 西洋薬が1回しか効かないことにあります。 そ…

パリ パリ ・・・ザク ザク

今朝、車が走るときの音がなんか違う? パリ パリ。。。。。ザク ザク? 凍り付いた解けかけの雪を踏みしめていたらしい。 転ばないように、ほぼ氷の上を歩いて駅までたどり着いた。 山はこんな感じ。 帰りもまだ解け切っていない氷を避けながら歩く。 時々…

床を片付けましょう

ほんの数時間前のことですが、 夫の部屋から出る時に、足元にあった何かの影響で、 転倒して頭を強打しました。 眠ってしまうのがちょっと怖いので、いまだに起きていますが、 この出来事は、ここに記録しておこうかなと思いました。 転んだ瞬間のことなんで…

ありがとう~メッセージを聴く

ここ最近、ミスチルのコンサートに行きたいと話している人とお話をしているときに、 ”そのお話はまるで「名もなき詩」の歌詞のようですね” って伝えたところ、驚きと納得のリアクションを頂きました。 聴いているのは、歌というよりメッセージだったんですね…

2019年のためのルームセラピー

今週のお題「2018年の抱負」ということで、 先日出かけた「2018年100リスト」を作るイベントで 年内に、”Kindle版で本を3冊出します!”と宣言してきました。 1冊目はほぼ完成に近づき、2冊目を執筆中。 3冊目は構想中。 今のところこんな感じです。 さて、今…

書けば成る!

思い出したら、あまりに可笑しかったので、書いておくことにします。 それは随分と前のお話なので、すっかりポンと忘れていました。 始まりは、完治率30%の持病との出会いでした。 もともと西洋薬との相性があまりよくなく、 風邪をひいて薬をもらっても、3…

僕のワンダフルライフ

来年の干支が「犬」なので、カノンの写真を使うのかと夫に尋ねてみたら、 一匹撮影会に連れて行ったようだった。 選ばれた写真をみてみると・・・・ 「僕のワンダフルライフ」に出てきたランドシーアにそっくりだった。 この映画を観たときは、カノンの兄弟…

原稿仕上げないと

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」ということで、 タイトル通りにミッション設定。 なぜかというと、先週末、おなかがめっちゃ痛くなってなにもできなくなりました。 何か拾い食いしたのか???? ノロじゃないの??? などと、家族からいろんなこ…

つなげてみよう

某TV番組を観ていたら、宝石の話題をしていた。 話の流れから推測し、 ”タンザナイト”って石の名前を言い当てたとき、 「流石やね~ パワーストーン詳しい人みたいやん?」と息子が言った。 そういえば、パワーストーンと不思議な出会いがあったので、 メル…

ステップアップことだま飛ばし中 

それはスーパームーンの夜の事だったと思う。 スマホで撮っても、そこそこの出来栄えしか期待できないと考えていたら、 旦那がお道具を取り出して、撮影するのに外に出た。 最初に観た頃より小さくなっていたので、 ホントに撮れるのかと尋ねたところ、 「プ…

縁ある土地のようです

今日はピラティスで、芦屋に行ってきました。 駅が川の上にあるので、ホームに降り立った時に川を眺めることとなります。 面白いな~って最初は思っていましたが、見慣れてくると馴染んだ風景になります。 阪急芦屋川から阪神芦屋駅に向かって坂道を下ってい…

ほとんど買わないのですが。。。

今週のお題「今年買ってよかったもの」ということなんですが・・・ あまり買い物をしない私にとっては、 数少ない新アイテムからピックアップするのはたやすいことかもしれません。 しかし、少数精鋭でやっているので、 逆に言えば、全部よかった ともいえる…

買えない理由

今夜も某番組では、引き続きドバイの魅力をレポートしている。 「行く!」と言ってから、何かしら途切れず、つながる。 面白いもんですね。 ショッピングセンターが映ったところで、あることに気が付いた。 旅行=買い物・・・? 私は旅に出てもほとんど物を…

世間話ワーク

先輩にお供して、うちより少し寒い地方へ行ってきました。 雨 あられ・・ ほんと、天気は荒れ放題でした。 こんなに一気にいろんなものを洗い流すのか? と思うほどの天気の洗礼を受けた気がしました。 同窓会の時に名刺をお渡しして、ルームセラピーのお話…

実はない

今週のお題「得意料理」・・・・? あるなら言ってみろ!と、息子に言われています。 娘に言わせたら、我が家のおかんの味は ”南瓜とチーズの春巻き”だそうです。 創作料理=工作料理 を、してしまうので、 レシピ通りに作ってくれ! というのが息子のご意見…

私的脳トレ~秋のお散歩編

今週のお題「芸術の秋」ということで、今日のことを思い出した。 3か月に一度の歯のメンテナンスの帰り道、 御堂筋をゆるゆる歩いていたら、前方に「モネ」 建物と周りの風景と銀杏の色づき加減がマッチしていたので、 珍しく写真に撮る。 そのまま歩いてい…

入れ物を作ってみたら

メールを整理するのに、フォルダを作ってみたら、 その名にふさわしい情報が集まり始めた。 「馬主」・・・なにかと、ウマい情報が集まり、 「HOUZZ」・・・ルームセラピーするときに役立つ参考情報が集まった。 データ整理するのに、「出版」を作ってみたら…

あ・・流れがまた変わったかも

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」ということで、 書くことあるでしょう? 書きなさいな! と言われた気がしました。 先週末、大学のホームカミングデーに行ってきました。 昨年 「どうしたんや?そんな顔して。 誰かにいじめられとるんか? 旦那…

まどんな計画

机だけ移動させて、ワークスペースを作ってから、 2週間が過ぎました。 落ち着いて物事ができるようになりました。 壁に向かっているのもなんなので、 窓を作ろうと思い立ちました。 窓風のウォールステッカーを貼ればできあがります。 問題は、風景です。 …

ベースにシダーウッド

今週のお題「私の癒やし」 で、思い出したことがあります。 この写真は、ヒマラヤスギです。 先日、母校のホームカミングデーに出かけたとき、 友人が「ヒマラヤスギやね~」と言ったのでピンときました。 校内にはいろんな木が植わっていますが、この木のパ…

それは、先生~

お昼休み、小銭貯金に銀行へ行った帰り、時々行くお店でランチした。 たっぷりのサラダとオムライス、アフターにはカフェオレというメニュー。 時々しか行かないのに、顔を覚えていただき、オーダーも覚えていただいている。 このお店になんでいくのかという…

はじまりは、算数の時間から

ルームセラピーあるあるをここでお話しようと思います。 ルームセラピストになるにあたり、切っ掛けとなった数字がありました。 それは、たまたま一致した金額のことでした。 たまたま振り込まれた金額と、受講費用が一致したのです。 もともと「ない」と思…

U・I・V どれにしようかな?

今週のお題「行ってみたい場所」へ行くには。。。というお話。 いつものように息子料理教室で晩御飯を作りながら、 思いついた話題を話していた。 それは、就職とか転職とか転居の話題から始まったように思う。 夫の両親はリタイヤしてから家を建ててUターン…

ドバイですねん

今週のお題「行ってみたい場所」とのこと、 ルームセラピー始めた頃に語ったことの一つがコレでした。 ”ドバイ”に行く! そこから発展して、「プロヴァンスに住んで、ドバイに行く」 目的は。。。。自分の馬が走るのを観に行く。 というもの。 フランスに住…

もしも願いが。。。

大なり小なり、人にはいろんな願いがあるのですが、 私にもささやかな願いがあります。 願いというよりは、衝動。。。 実験願望・・・といった感じでしょうか。 「ガイアの夜明け」を観ていて、拍車がかかる。 旦那が飽きて、放置しているモノたちを、 メル…

お教室のようです

久々にのんびりした休日を過ごしました。 整理整頓して、掃除して、2回も洗濯して・・・ という、一般的な主婦のような一日でした。 昨日まで読んでたテキストはしまい込み、 気になる本を何冊か取り出しました。 スマホ留学のおさらいも再開です。 何かして…

失せモノ見つかる時

ルームセラピーを始めると、モノがなくなる ということがあります。 すぐそこに置いたはずなのに。。。ない! こういうのを物忘れで片付けるのでしょうが、 次にその探し物が見つかった時、別のステージに移った感覚があります。 私、昨夜から受験票なるもの…