ひらめきダイアリー

ルームセラピストのつぶやき日記です。

始まりの予感

長いトンネルの向こうに、光が見えてきた 昨日は、そんな風に感じました。 そんな風に感じながら、気が付いたらあっという間に1か月が過ぎています。 最初に仕事が飛び込んできたときは、抱えきれない荷物を抱えたような感覚でしたが、時間が経って、システ…

睡眠リズムの調整は雨

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 雨が降るとよく眠れます。 たとえ豪雨でも。。。です。 お腹の中にいた頃と同じ音がするからなのでしょうか? 雨に限らず、水の音は眠気を誘うと以前から思っていました。 雨が降るとよく眠れるので、それに任せて眠ります。…

潜在意識ってすごいのよ

ゆめのたね放送局で、「ラジオDEありがとう」を収録してきました。 放送日時は未定です。 3分間の収録でしたが、原稿を書かずに挑みました。 題材は、三人の子供たちへの「ありがとう」 意外と時間が足りなくなるもののようでしたが、なんとか3分間に収める…

自分をシアワセにする方法

友人とジビエ料理を食べに行ってきました。 ウサギ肉が食べてみたくて、コース料理を予約しました。予約の時に、気になっていたメニューがありましたが、それはホロホロ鳥の焼き鳥でしたが、今回は諦めることにしていました。 ところが、店主のサービスとや…

応援しよう そうしよう

新月を迎えるにあたり、細胞が眠いと訴える。 早く寝ようと思っていたが、ついつい最後まで見てしまった。 全仏オープン・・・ 発病で運動制限がかかってから、体力が落ちていた頃、走りたい!と思っていた。 どこを走りたいか?といえば、テニスコートを駆…

黒・白・グレー・・・私は芦毛

日本人の髪の色は黒? 黒じゃない人もいるけど、なんで黒? 娘の髪は綺麗な栗色をしていました。染めてもこんな色にはなりません。それは、見たらわかることでした。 そんな娘が高校生になった時、「地毛申請」を出しなさいと言われてきました。染めてはいま…

チカラをぬいてみたら・・・・

我が家のわんこは、ご高齢。 最近、後ろ足の踏ん張りがきかなくなってきました。 階段は上れません。 ほんの3段ぐらいでも嫌がります。 でも、気が向いたら上ってきたりするそうです。 マイペースですね。 そんなわんこに息子が言いました。 「その座り方や…

愛をおすそ分け

今週のお題「アイドルをつづる」 私は、単なる馬好きです。 何故か、馬好きです。 視野の広いところをリスペクトしています。 視野が広いのに、前だけ向いて走らされています。 素直なところをリスペクトしています。 動物は総じて、素直なのです。 自然の摂…

考え方は一つじゃない

庭のドッグローズが咲きました。 花が終わると、実が成ります。 その実は、ローズヒップと呼ばれます。 今年の花は、今までで一番元気できれいです。 ローズヒップを収穫しようと育ててきましたが、葉っぱがいつもアゲハチョウの幼虫のご飯になってしまい、…

満月の満ち欠けとルームセラピー

月満ちて、花開く。 八重のピンクの素敵な笑顔。 どう? 吹っ切れた? 決めた? と、話しかけているように感じた。 庭のロサガリカです。 昨年よりも大きくて力強い花を咲かせました。 ちょうど昨年のこの時期に研修に参加し、8月から日本語学習の生徒さんを…

シアワセな勘違い

それは昨日のことでした、帰宅時間を息子に伝えると・・・ 「父は晩御飯いらないそうです」と返ってきました。 「母は要ります」と返すと、 「春の大山」と返ってきました。 そこで私は考えた、春の大山の写真を撮りに行っているに違いないと・・・・ そして…

話せば気付く

私は今、インターネットラジオのパーソナリティーになるべくレッスン中です。 レッスンなので、模擬番組のようにトークを仕立て、録音をします。 そして。。。後日、聴く。 聴くと、癖がわかりますね。 実際に話す声と、聞こえてくる声は少し違います。 なん…

バラ色の庭にて

久しぶりのお休みがとてもいい天気になりました。 洗濯を終えたら、あることを思い出しました。 草むしり。。。です。 ハーブの隙間で小さい可愛い花を咲かせているのは、雑草ではないか!? 雑草は強いですね~ どこでも根を張り、花を咲かせます。 ススキ…

受け入れると楽になる

波に逆らって泳ぐと、なかなか前に進めません。 向かい風に逆らって歩くと、なかなか前に進めません。 波に乗っかってみたら、なんとなく運ばれて、元の砂浜。。。なんてこともあります。 追い風に身を任せてみたら、背中を押されてスイスイ歩ける。。。なん…

今は二食

朝ご飯を食べないと太るよ~ という声がどこかから聞こえてきそうな気がしますが、気が付いたら、朝ご飯を食べない生活が続いています。 目覚めて、歯磨きをしたら、水を飲みます。 最近は、水に少しの塩と、少しのレモン汁を入れています。 その後、アーモ…

孫は最強

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」ということですが、特にどこかに出かけるわけでもなく、自宅で調整となりました。後半に突入した今日は、ゆめのたね大学の宿題とハーブファスティングの宿題を提出しました。 前半は、平成から令和になるにあたり、久…

まずは現状を受け入れる

昨日のことですが、招待券を頂いたので、北野異人館ぶらり旅に出かけてみました。 絵って、紙に描くもんだと思っているところがありましたが、紙とリトアニアリネンに描かれた作品があり、リネンに描かれた作品に心惹かれるものがありました。布のパワーとで…

エコで心の旅支度

リサイクルを受け付けてくれるというので、サイズが変わったので、もう着なくなった服と履かなくなった靴を持って百貨店へ行きました。 1,000円offチケットを頂いたので、新しい靴を買いました。 ちょっとおしゃれなネイビーのスニーカーは、革製なので、柔…

するべきことは、いつかつながる

ワイルドストロベリーの花が咲きました。 小さくて可憐な花です。 よって、イチゴも小さい実が成ります。 かなり小粒ですが、甘みが凝縮されています。 実が成るのが楽しみです。 今、私は、夢の種が芽を出すお手伝いをしています。 そして、面白がっている…

さくら咲いたら一年生

私が大好きな桜の花が咲きました。 駅の傍の川沿いに植わっているこの桜は、染井吉野より遅く開花します。 そして、緑色の葉っぱと一緒に白っぽい一重の花びらが開くのです。 可憐で愛らしいと思います。 花には緑ですね。 桜の開花で少し気分がリフレッシュ…

話してごらんよ

この花に呼ばれたかどうかはわかりませんが、 今日見た桜の中で一番パワーがありました。 色は白です。 黄緑色の葉っぱとのコントラストが絶妙で、この木全体から発せられるパワーがとても強かったです。 心が洗われるとは、こういうことかもしれないなって…

ゆめのたねまきお手伝い

不思議なことがあるもんだと、毎週実感しています。 まず一つ目は、人は成長し、進化するということです。 日本語を学習している生徒さんたちは、日々進化し、成長をしています。新しい言葉を覚え、言葉の使い方を覚え、会うたびに新しい質問をしてきます。…

眠れるホットミルク

今週のお題「お気に入りの飲み物」ということで、さっき飲んだばかりの飲み物をご紹介します。 体を温めて、ほっこり気分で眠るために、冬の夜はよくホットミルクを飲むのですが、ここ最近は、息子の発案でちょっぴり大人味のホットミルクを飲んでいます。 …

「ありがとう」という魔法

土曜日の朝、いつもより遅い時間なんだけど、電車の中は混んでいました。 色んな人が乗っているな~と思いながら、乗り換えの駅に着きました。 電車が止まる直前に、ご高齢のご婦人が席から立って、このように言われました。 「席をゆずってくれてありがとう…

子供たちに感謝

昨日は、日本語先生のトライの日でした。 学習者さんが準備した話題は、びっくりするようなものでした。 「大好きなアニメがあります。 聴きながら、書いてみました。 この文章を書き換えてみたのですが、この表現は合ってますか?」 ここだけ読んだら、ごく…

止めてみたら、進む道が見えてくる

毎年三月になると、私は少しだけ悩むことがあります。 この年会費を払って、一年会員を続けたとしてどうなるのだろうか?と。。。 実際、その資格では仕事をしていません。 どちらかというとライフワークみたいなものなので、会員であることにあまり重要性を…

桜じゃなくてアーモンド

今週のお題「桜」・・・ですが、我が家はアーモンドです。 種から育てました。 昨年に枝を切ってしまったので、今はこんな感じです。 もう少ししたら、もっと花が開くでしょう。 アーモンドの花は、毎年3月に開催される東洋ナッツ㈱のアーモンドフェスティバ…

お薬いろいろ

私は紹興酒(老酒)を飲むときは、薬だと思って飲みます。 一般的には、お酒だと思われているので、苦手意識の高いお酒なのだそうです。 そんな紹興酒の産地の国からやってきた生徒さんに、お酒を飲むかと訊ねてみました。 答えは、NOでした。 まだ若い彼は…

消えた二日酔い

3か月に一度の検診の日でした。 なんと、なんと、黒字です!! 数値グラフの赤色は要注意なのですが、今回久々にオール黒になりました。 しかし、薬の量を減らして飲み忘れたらだめなので、このまま行こうということになりました。というのは、インフルエン…

指はパー ですって

先日のピラティスのレッスンの時でした。 先生が、あることに気が付きました。 それは。。。 私の足の指が「グー」であることでした。 言われてみたら、「グー」でした。 靴の中で「グー」してるのは感づいていました。関節のところにタコができているのは、…