ひらめきダイアリー

ルームセラピストのつぶやき日記です。

カンを信じて

こんばんは! ルームセラピスト 美間 凛です。 月に2回同じ場所に訪れると、既に住んでいるかのような気分になります。なんだか不思議なものですね。タイトなスケジュールで動くと、同じ道を往復するだけになってしまうので、そんな風に感じてしまうのかもし…

色んなお部屋をお片付け

こんばんは! ルームセラピスト 美間 凛です。 このところ、スマホ留学を思い出しつつも、フランス語を面白がっています。 読み方も独特だし、英語と綴りが同じでも発音が全く違う。 しかし。。。外来語になっている言葉の多いことと言ったら、これも面白い…

空きスペースは突然に。。。

こんばんは! ルームセラピスト 美間 凛です。 今、外は大粒の雨が降っています。秋雨前線が活発なようです。 このところ台風の定期的な訪問という気象条件に左右され、のんびり過ごしていたら、面白いことがありました。 突然、空っぽになった・・・という…

潜在意識は知っていた?

こんばんは! ルームセラピスト 美間 凛です。 「ゆうカフェ」に行ったから。。。ではないですが、今夜は少し遅めの動きになっています。知らない間に降り始めた雨音のせいでしょうか?ゆるゆる過ごして、細胞が眠る準備を始めています。 と、その前に、引き…

遠くて近いこと

こんばんは! ルームセラピスト 美間 凛です。 このところ、真夜中に、ビデオ学習を楽しんでいます。 早く寝たほうがいいに違いはありませんが、周りが静かだと集中できる真夜中産まれさんです。この作業をかなり面白がっています。 何をしているか。。。と…

風水と我が家の防災

おはようございます! ルームセラピスト 美間 凛です。 今週のお題「わが家の防災対策」について、思い出したことを書いてみます。 私は、阪神淡路大震災の後で、今の家に引っ越してきました。被災した家屋の屋根が落ちなかったので、ほぼ半壊なのに一部損壊…

つながる潜在意識?

こんばんは! ルームセラピスト 美間 凛です。 台風21号が足早に観光していきました。名前は「チェービー」、燕なのだそうです。なるほど、勢いあって速いはずです。速さといえば、飛燕を連想します。それに、渡り鳥です。列島縦断なんてお手の物ですね。 各…

いいことも外堀から埋まる

おはようございます! ルームセラピスト 美間 凛です。 自分では何の変化も、進化も感じないけど、何か変わってる?と感じるような時はありませんか? 最近、そう感じることが少しずつ起こっています。 昨夜帰宅すると、電話の横に置かれた封書に目が留まり…

パリ・バリ・バナナ

こんばんは! ルームセラピスト 美間 凛です。 このところご縁のあるものについて書いておくことにします。 私は、仕事部屋の机の前の壁に、エッフェル塔が見える偽窓ステッカーを貼っていますが、そろそろ剥がれてきそうなので、今度は額装した絵でも飾ろう…

100の次を考える

こんばんは! ルームセラピスト 美間 凛です。 今夜はうお座の満月です。 占星術では、生まれ変わるときのようです。 そういう時って、何か不思議なことがあります。 私はいつも満月や新月の前後は、体がだるくなって眠くなります。 今回はいつもと少し違う…

在宅勤務を考える

こんばんは! ルームセラピスト 美間 凛です。 今週のお題「#平成最後の夏」ということで、今まさに私の身に起こっていることを、ここに書いておこうと思います。 今年の夏は、忘れない程度に台風がやってきます。 大きな被害が各地で出たり、やたらと避難勧…

さりげなく おもてなし

こんばんは! ルームセラピスト 美間 凛です。 遅めの帰宅から、録画していた夏の高校野球大会決勝を観戦しました。 帰宅してから観ることを知っていた息子は、ゆっくり観戦するようにと晩御飯を作ってくれました。食べている間も、こちらのつぶやきにネタバ…

百聞は一見に如かず

こんばんは! ルームセラピスト 美間 凛です。 今日はちょっと面白いことがあったので、そのことについて書いてみます。 神様は、執着しないささやかな願いを聞き届ける傾向にあるようです。 ころっと忘れていたメイクデビューで2歳牝馬が勝利しました。走る…

勇気をもって素直であること

こんばんは! ルームセラピスト 美間 凛です。 夏の高校野球大会。。。目が離せませんね。とはいっても、仕事で殆ど観られませんが、熱闘甲子園でハイライトは観ることができます。そこに映し出された微笑ましい光景から思い出したことを書いておこうと思い…

山と海と空と甲子園

こんばんは! ルームセラピスト 美間 凛です。 今夜は、ブログのお題で思い出したことを書いてみます。 私は生まれ育った土地に近いところに住んでいるので、ふるさとを離れて、ふるさとを思うなどという経験はほとんどありません。しかし、長期出張などして…

きりこ LOVE

こんにちは! ルームセラピスト 美間 凛です。 友人と体験教室に行ってきました。 江戸切子なので、それらしい図柄を。。。と考えていたところ、 違ったテイストの見本を友人が見つけました。 「この麦の柄、やってみて」というので、やってみることにしまし…

軽く放牧

みなさま おはようございます!ルームセラピスト 美間 凛です。 夏休みを利用して、友人宅を訪問することになりました。 Short tripです。 いつも通りに過ごし、何もしていない私を観ていた息子が 「荷造りはしないのか?」と訊ねました。 確かに、そろそろ…

Open arms!

こんばんは! ルームセラピスト 美間 凛です。 前回のブログで、名前を名乗る持ち物のお話を書いたところ、もう一つ意思表示をしたものがあったので、今回はそのことについて書きます。 「ネイビーちゃんと呼んで!」ということと、「おんぶして連れてって」…

マリア  のおかげ。

こんばんは! ルームセラピスト 美間 凛です。 「持ち物のメッセージが分かるセラピストです」というキャッチコピーを付けたほうがいいのだろうか?と思う出来事がありました。 私は持ち物に名前を付ける習慣はありません。しかし、小さいほうのスーツケース…

お米の国のやさしいごはん

こんばんは! ルームセラピスト 美間 凛です。 今夜は、珍しくブログネタです。 私が時々行くお店のお話です。 10年以上前のことになるでしょうか。何気なく見つけたそのお店は、さんちかの裏通りにありました。カウンターとテーブル席が二つあったように記…

よどみなく話せることはなんですか?

こんばんは! ルームセラピスト 美間 凛です。 台風が日本に近付いてきている今夜、お声がかかったある会に参加してきました。 気のいい人たちの集まりで、堅苦しくなくて、言いたいことを言って笑う。。。の繰り返しで時間が過ぎていきました。 職場のつな…

I'm healer? I'm hear!

こんばんは! ルームセラピスト 美間 凛です。 暑い日が続き、我が家のわんこもバテ気味な毎日を過ごしています。 ダブルコートなので、暑い夏は大変。 高齢なので、ちょっと動くと大変。 でも、野生の本能があるので、「私は元気よ!」となんでもない顔をし…

必要なアイテムは、いつの間にか集まる

こんばんは! ルームセラピスト 美間 凛です。 暑い日が続きますね。何か気分転換をと考えていましたが、今までとは違うタイプの香りに着替えてみようかという気になり、お店に行ってみたところ。。。。期間限定でミニボトルがついていました。ここ最近、少…

はなせばつながる

こんばんは! ルームセラピスト 美間 凛です。 暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 日中に熱を蓄えた石垣の暑いこと。。。触れたら石焼き芋のごとく焼けてしまいそうだ。。。と思う事さえあります。それなのに、毎日利用する地下道の天井は…

腸が脳に指令を出したお話

こんばんは! ルームセラピスト 美間 凛です。 猛暑に熱帯夜、体調管理が大変になってくるその前に、不思議なことがありました。 それは先週の水曜日のことでした。 終業前の午後5時ごろ、頭が急に痛くなり、収まらなくなりました。 こりゃあかん・・・と思…

使命ご指名?

こんばんは! ルームセラピスト 美間 凛です。 甚大な災害救助のために、レスキュードッグが広島に到着したと聴きました。 被災地では、消防隊員や自衛隊員が最前線で救助にあたっています。 命を救うために多くの人が尽力しています。 最終的には、人が人を…

思い出したら楽になる

こんにちは! ルームセラピスト 美間 凛です。 昨日からの雨で、電車が運休してしまっている一日を過ごしています。 元々は、ボランティア講座のためにお休みを頂いていたのですが、その講座も延期となり、文字通りのお休みとなっています。 降り続く雨がど…

内側からあふれ出るもの

こんばんは! ルームセラピスト 美間 凛です。 私は絵を描くのが好きな子供でした。 幼稚園から小学校卒業ぐらいまでにかけて、その作品を認めてくださる先生に出会い、 色々賞を頂きましたが、私が子供の頃は、賞を頂いた作品はどこかに飾られたあと手元に…

”かみのやま”と窓の景色

皆様こんばんは! ルームセラピスト 美間 凛です。 仕事が山積みで、はかどらない。。。 そんな経験はありませんか? ここ最近の私は、ずっとこんな調子です。 紙の山に囲まれて過ごしており、減らしたらまた増えるという繰り返しです。 なぜ減らないのか? …

座敷童子 ということか。。。

こんばんは! ルームセラピスト 美間 凛です。 外国の方に日本語を教えるボランティア講座も残すところあと2回となりました。 終了後、どんな方にお会いできるか楽しみです。 先週は、ピラティスの後でその講座に行って、帰宅が夕方になりました。 その次の…