ひらめきダイアリー

ルームセラピストのつぶやき日記です。

するべきことは、いつかつながる

ワイルドストロベリーの花が咲きました。 小さくて可憐な花です。 よって、イチゴも小さい実が成ります。 かなり小粒ですが、甘みが凝縮されています。 実が成るのが楽しみです。 今、私は、夢の種が芽を出すお手伝いをしています。 そして、面白がっている…

さくら咲いたら一年生

私が大好きな桜の花が咲きました。 駅の傍の川沿いに植わっているこの桜は、染井吉野より遅く開花します。 そして、緑色の葉っぱと一緒に白っぽい一重の花びらが開くのです。 可憐で愛らしいと思います。 花には緑ですね。 桜の開花で少し気分がリフレッシュ…

話してごらんよ

この花に呼ばれたかどうかはわかりませんが、 今日見た桜の中で一番パワーがありました。 色は白です。 黄緑色の葉っぱとのコントラストが絶妙で、この木全体から発せられるパワーがとても強かったです。 心が洗われるとは、こういうことかもしれないなって…

ゆめのたねまきお手伝い

不思議なことがあるもんだと、毎週実感しています。 まず一つ目は、人は成長し、進化するということです。 日本語を学習している生徒さんたちは、日々進化し、成長をしています。新しい言葉を覚え、言葉の使い方を覚え、会うたびに新しい質問をしてきます。…

眠れるホットミルク

今週のお題「お気に入りの飲み物」ということで、さっき飲んだばかりの飲み物をご紹介します。 体を温めて、ほっこり気分で眠るために、冬の夜はよくホットミルクを飲むのですが、ここ最近は、息子の発案でちょっぴり大人味のホットミルクを飲んでいます。 …

「ありがとう」という魔法

土曜日の朝、いつもより遅い時間なんだけど、電車の中は混んでいました。 色んな人が乗っているな~と思いながら、乗り換えの駅に着きました。 電車が止まる直前に、ご高齢のご婦人が席から立って、このように言われました。 「席をゆずってくれてありがとう…

子供たちに感謝

昨日は、日本語先生のトライの日でした。 学習者さんが準備した話題は、びっくりするようなものでした。 「大好きなアニメがあります。 聴きながら、書いてみました。 この文章を書き換えてみたのですが、この表現は合ってますか?」 ここだけ読んだら、ごく…

止めてみたら、進む道が見えてくる

毎年三月になると、私は少しだけ悩むことがあります。 この年会費を払って、一年会員を続けたとしてどうなるのだろうか?と。。。 実際、その資格では仕事をしていません。 どちらかというとライフワークみたいなものなので、会員であることにあまり重要性を…

桜じゃなくてアーモンド

今週のお題「桜」・・・ですが、我が家はアーモンドです。 種から育てました。 昨年に枝を切ってしまったので、今はこんな感じです。 もう少ししたら、もっと花が開くでしょう。 アーモンドの花は、毎年3月に開催される東洋ナッツ㈱のアーモンドフェスティバ…

お薬いろいろ

私は紹興酒(老酒)を飲むときは、薬だと思って飲みます。 一般的には、お酒だと思われているので、苦手意識の高いお酒なのだそうです。 そんな紹興酒の産地の国からやってきた生徒さんに、お酒を飲むかと訊ねてみました。 答えは、NOでした。 まだ若い彼は…

消えた二日酔い

3か月に一度の検診の日でした。 なんと、なんと、黒字です!! 数値グラフの赤色は要注意なのですが、今回久々にオール黒になりました。 しかし、薬の量を減らして飲み忘れたらだめなので、このまま行こうということになりました。というのは、インフルエン…

指はパー ですって

先日のピラティスのレッスンの時でした。 先生が、あることに気が付きました。 それは。。。 私の足の指が「グー」であることでした。 言われてみたら、「グー」でした。 靴の中で「グー」してるのは感づいていました。関節のところにタコができているのは、…

潮の満ち引きのように

興味が向いていてワクワクすることって、サクサク進みそうに感じますよね。 でも、その状態が持続するかといえば、案外そうでもありません。 気持のアップダウンを繰り返し、潮が引くように静かになっていきます。 そうなっても、何かしら心に引っかかるもの…

1ドルで言霊

それは、今日のことでした。 夫の財布からちらりと見えたのは、1ドル札(米ドル)でした。 その昔、社員旅行で出かけた時のものを換金せずに持っていたそうでした。 また行くのかな? 行くことになるのかな? と思った瞬間、「連れてってくれるのかな?」と…

ハートが喜ぶプチ掃除

私は「勿体ない、勿体ない」と言われて育てられたので、なるべくものの運命を全うさせようとする傾向にあります。その一方で、物を溜め込むタイプの夫からすると、何でもかんでもモノを捨ててしまう人だと思われているようです。何でもかんでも捨てているわ…

教えることは学ぶこと

地下鉄の出口を出たところにある「中華そば」と書かれた看板が気になっていました。 そこは、毎週日本語を教えに行くところの最寄り駅でした。 先週末、ちょうど時間があったので、そのお店に入ってみることにしました。 自動券売機に書かれたメニューを読ん…

かおりを替えただけ

誕生日に、ふと思い立ち、注文していたフレグランスを引き取りに出かけました。 「トンカ アンペリアル」という名のフレグランスは、自然な感じで身にまとうことができます。トンカの王様という意味なのだそうです。 かおりの構成は、このようになっています…

引き寄せBOOK

日本語講座の帰りに、珍しく本屋さんに立ち寄りました。 レベルの違う生徒さんからの質問は、飛び道具のようなものです。 iPadで検索したりして、その人に合った答えを返したりしているのですが、さて、彼らのレベルの基本は何ぞや?と思い、改めて参考にな…

誕生日に確定申告もしよう

私は、誕生日に遺言を書いて(見直して)います。 家族が困らないように書き始めた手紙が遺言のようになったので、昨年「誕生日に遺言を書こう」というタイトルで本を書きました。 終活をする人が増えている中、終活をするには若いのですが、年齢なんて関係…

潜在意識にお任せしよう

できることがたくさんあるんだから、そろそろ独立してみたらいいんじゃない? と、先生は言いました。 ピラティスは、体と心のバランスを整えます。すると、今まで見えなかったものが見えてきます。ゆるやかですが、私は少しずつ進化しており、飛び立つ準備…

マスクでダイエット

インフルエンザの後、なんだか咳が治り切らず、毎日マスクをして過ごす日々が続いています。さらに、暖かくなれば花粉も飛ぶらしいので、このまま私のマスク生活は続く模様と思われます。 マスク。。。実は苦手なんですよね。 声がこもって聴きとりづらくな…

かおりグレードアップ

ゲランのフレグランスコンサルテーションに行ってきました。 アロマブレンドデザイナーを学んだすぐ後に、受けたことがありましたが、それから時間が経過しています。今日はどんな発見があるのか楽しみでした。 自分で好みのかおりをブレンドする場合、どう…

語れば叶う

今日はやさしい日本語会話のトライさんの日でした。インフルエンザで1週間飛んでしまったトークタイムに出かけたら、学習者さんは今日話したいことをノートにまとめていました。 とにかく日本語を会話する機会を増やすというのが目的なので、検定受験のよう…

寝るのも体力が要ります

久々に、インフルエンザで寝込んでいました。 珍しいことに、なかなか熱が下がりませんでした。 医師の診立てでは、インフルエンザAと細菌感染のせいなのだそうでした。 いつもだったら、頓服を飲んだらびっくりするぐらい熱が下がりすぎるのに、今回は戻っ…

普通が大変

今週のお題「冬の体調管理」というところに目が留まりました。 というのは、普通の風邪をひいてしまったようだからです。 インフルエンザの時は、細胞が警鐘を鳴らします。 動かないほうがいいよ、回復を待ったほうがいいよって。 しかし、今回の風邪モード…

天の神様の思うツボ

なんとな~く思う事 なんとな~くつぶやいてみた事 なんとな~く・・・というゆるふわな思いって、伝わりやすいんだろうか? 思いついたのは約1年前ぐらいでしたが、強く願うわけでもなく毎日を過ごしていました。 そんな今日、報告メールを読んだ上司から「…

かわる勇気がもててました

諸事情があって、転職することが多かったのだけれど、今の職場はかれこれ6年も続いています。職場が変わろうとしているのを最後まで見届けるのがそもそもの始まりでした。でも、なかなか変わるものではないようですね。物事は緩やかに変わっていくようです。…

赤ちゃんばんざい!

ピラティスのレッスンをしていたら、いつも思うことがある。 この動き。。。子供は簡単にやっているのに・・・ 子供の頃はできたはず? 大人になったらできなくなった? 大人でもできている人は、体の動きが分かっていて、ちゃんとコントロールできていると…

オリジナルでいこう

前回のピラティスの時に、私の会話が続かないところや、質問したことに対して予想外の答えを返すようなところについて話していたところ、 「質問したことについて、受け取ったことを自分の中でいったん自分の言語に変換して、独自の言語で返しているようです…

アロハ~ハワイ~いいね。

ある日のレッスンの日、ホ・オポノポノについて話をしていたところ、「ハワイのハーブはどうなりましたか?」と訊ねられました。 以前に、ハワイ固有のハーブの話をしていたので、ハワイのハーブと言えば、私だと思うのだそうでした。 その時私は「まだ始め…