Let's ルームセラピー

ルームセラピストのつぶやき日記です。

空(くう)を感じる

昨日、つなぎすとサロンの記念イベントに参加させていただき、 ルームセラピーって、こんなのあるんですよ~~~ というお話をさせていただきました。 主催者の人柄か、いい感じの空気感の人が集まってきており、 キラキラした軽い気の流れの中で過ごすこと…

わんこに感謝

ふと思い立って、本棚を整理した。 少しできた隙間に入りたかったのか、 注文してから、ずっと長い間届かなかった本が、届いた。 キャンセルしようかと手続きしてみたら、 できなくて、 ふと気が付いたら、発送済みになっていたので、驚いた。 よほど仲間入…

声に出してみる

プロローグを体験して、スマホ留学について真面目に考えてみた。 言葉を覚えるには、口にしてみるのがいいらしく、 文字で見たって、なかなか覚えない、 使える英語は、生きた学習から。。。って、納得。 心のどこかで気付いていたことを、語る人がいた。 た…

サクッとつながる

暢気にしてきたが、あと1週間もないことに気が付いた。 ルームセラピーって、こんなもんですよ~ というプチ講座をさせていただくことになっている。 人前で話すのは久々なので、練習しとかないと。。。 www.facebook.com 人と交流するスペースに行くのも久…

師は年長者にあらず

友人からのお誘いで、ちょっと名古屋まで行ってきました。 目的地は、覚王山。 別の友人がオーナーをしているお店です。 西尾抹茶のソルベ。。。さっぱりしてて、とっても美味しかったです。 お茶は、白川茶のくき茶。 これまたさっぱりしたお茶で、和菓子と…

詰まらないものですね

浪漫飛行の歌詞ではありませんが、 トランク一つだけで世界旅行に行けるような気がしてきました。 というのは、 詰まらないんです。。。 荷物が。。。 ほんの一泊だけお出かけすることになったんですが、 ピラティスウエアや着替えを入れたとしても、 スカス…

絵を描こう

スマホ留学が面白くて、今に至る。 早く寝て、5時に起きればいいものを、 いまだに夜型継続してる。 あかんやん。。。 と、写真のオルフェーヴルがつぶやく・・・ ような気がする。 馬は早起きなんだぞって・・・ さて、何が面白かったかってことを書いてお…

お財布ダイエットのススメ

体重・・・も、持ち物である。 年齢を重ねると、代謝が落ちるので、 無駄に増加させない努力が必要である。 増えた場合は、ダイエットをする・・・ ・・・というよりも、食生活に気を配るほうが無難である。 ところで、食べ物で操作する以外に、 実は、もう…

言霊とんだ

神様はそんなに意地悪でもないようで、 ここ2~3か月、仕事が忙しかったり、体調整わなかったりしてた間は、 いろんな物事が止まっていたように思う。 2者択一の宿題は降り注いできていたが、 この夏の資格試験をスキップすることにしたのもその一つで、 視…

ゼロからのキセキ

馬の名前ですが、 今回はワタシのお話です。 3か月に一度の割合で、定期検査に出かけますが、 採血されるのは、決まって、右腕。 まっすぐな血管が見えてるからだそうです。 今日は、2週間ほど前の健康診断で内出血した話をしてみたら、 採血の道具の影響…

じいちゃんはスペシャル

エンジェルリードです。 お父さんは、凱旋門賞をGETしました。 母方のじいちゃんは、スペシャルウィークといいます。 思いついた日本語に名前を訳してみたら、 天使の導き・・・なんて、素敵なお名前でしょう。 ご縁=つながり・・・意外と身近に転がってま…

きもちジプシー

面白そうなので、読者になってみたら、 やっぱり面白い。 abroadinfo.hatenablog.com 日本にいるのに、海外のどこかにいる気分だ。 ぶらり旅に出ている気分だ。 モバイル通信が発達したから得られる情報だけど、 海外にいる人、行く人にはありがたい情報だも…

はてしない物語

フッフール ちょいと面白い柄の出方をしている仔馬さんだな~なんて思ってたら、 こんな名前がついていました。 ふっふっふっ・・・なんて、笑ってるみたい。 名前を呼ぶと笑顔になれそう。 なんて思っていたら、 名前の由来は、はてしない物語に出てくる竜…

Happy な Birthday

今日は息子の誕生日だったので、さっさと退社してお買い物へ。 持ち物少なく生きているので、ほしいものはないというが、 2年ほど前に買ったシャツを大事に着ているのを思い出し、 同じお店に行ってみた。 何か違うな~・・・と、思っていたら、今は父の日…

フルーツ バスケット♪~

人事異動 入社・退職 職場の人員構成の発表 人の流れが発表され だれかが どこかへ 移動する。 まるであの遊びを観ているような感覚になる。 フルーツ バスケット! って言ったら、全員が移動する。 椅子に座れなかった人が鬼になる。 今日もまた、新たな発…

おさらいしましょう~出会いに気付きます

1年前のワタシより、今のワタシって、元気だと思う。 だって、お休みの日に動いてて、家事もできている。 1年前は、まだ、お休みのたびに寝込んでた。 2~3年前から、この状態は続いていた。 前より元気な自分がうれしくて、 部屋の中を整えて、現在の写…

ありがとう オルフェーヴル

これは、私の部屋の南西の角。 こんな風に飾ってから、面白いことが起きている。 西側にピカソの「ブーケ」 南側に馬の写真集 オルフェーヴルの卓上カレンダーをばらしたものと、 サンデーサイレンスとオグリキャップのポストカード Facebookのホーム写真や…

まあるくつなげましょう

「ルームセラピー」というと、”自分の部屋”に意識が集中します。 自分の部屋を整えて、パワースポット化することは大前提ではありますが、 同時に進行しておくべきことがあります。 それは、できる範囲で周りも片付けるということです。 つまり、片付けても…

実は、好き・・・解剖生理学

今日は職場の健康診断でした。 ある意味、自分と向き合う日でした。 血液検査のコーナーで、両腕を見せて、採血用の腕を選んでいただく。 やっぱり、右手。 左手でもできないことはないとおっしゃる看護師さんは、 ベテランやね~と思いました。 チャレンジ…

飲み物の話

朝日が昇れば、健康診断ですが・・・ ひとつだけお約束事を守っていません。 午後8時までにご飯を食べて、そのあとは水だけね~ というものです。 持病の都合で、バリウム飲めないんで、まあ、いいか・・・ という結論です。 前にいた会社だったら、バリウ…

ほんの100年前のラブロマンス

ルームセラピーを始めてから、 自分が今まで苦手としていたものと向き合うことを覚えた。 心の中も整理して、自分と向き合うことができてきたということに違いない。 過去から苦手としてきたものは、「かおり」 自分の名前もそうだが、香りを身にまとうこと…

はじめの第一歩(お財布デビュー)

ネット検索したり、誰かのアドバイスを参考にしたりすると、 新しいお財布のデビューには、吉日やイベントが存在するようです。 しかし、インスピレーションが大事とも。。。 新月がいいとか、満月がいいとか、さまざま・・・ 寅の日がいいとか・・・ たまた…

つまらなく・・・ありません

日本人特有の言い回しに、 「つまらないものですが」というのがあります。 そこから派生しているのでしうか? 業務のサポートを依頼されるときに、 「つまらない仕事ですが」という枕詞がついてきます。 つまらない・・・は、要りません。 やってると、ほん…

きん こん かん ♪ 大当たり~

今使っているお財布がクタクタになってきたので、 スリムを保てるお財布を探していました。 お財布をスリムにするにあたり、 小銭の別宅が必要でした。 名刺入れを新調するついでに、 小銭入れというアイテムを探していたら、 コイツと目が合いました。 キー…

キモチも新調しました

明日の天気が”雨”だったので、オフィスサンダルを買いました。 1年で履きつぶしたオフィス用の靴とおさらばしたままでした。 このところ残業続きで、お店に立ち寄る時間もなかったんですが、 お店が閉まり始める15分前に間に合いました。 買ったのは、黒…

深夜の自習室~舞台セットを増やしてみた

折角 Amazonプライム登録しているんだから、使いこなさないと。。。 という息子のアドバイスに基づき、 音楽を聴きながら、早速操作に入ったら・・・ 今までかかってしまった。 WEBから証券口座を開設して、 銀行口座を解説して、 完了したら、NISA口座を開…

お片付けあれこれ

急なご案内で、とあるセミナーに参加することになった。 ファイナンシャルプランナーが講師さん。 これはひょっとして。。。 と、思っていたら、案の定 そうでした。 確定拠出年金を移し替えて半年、私にしては珍しく放置していた。 忘れていたわけじゃない…

運命は変えられる

最近、楽しく読ませていただいているブログに影響を受けて、 「かおり (名前で運命がわかる本)」 を買いました。 恋愛下手で、結婚に縁がなく、できたとしたらラッキーな人 子供に縁がなく、できないか、できたとしても早く巣立つ 人の話を聞かないところが…

ふと感じる、進化の瞬間

朝活続行中ですが、今朝は、目覚めているのに体が動かない感じでした。 このところ残業続きだったんですが、ひと段落ケリをつけたので、 ほっとしたのかもしれません。 目途を付けた瞬間に、”できる!!”と、思いました。 来月もやってくるこの作業ですが、…

シフトチェンジ中

人は、生まれた時間前後が活動にはベストタイムである なんてことを聞いたことがある。 私は深夜に生まれているので、夜型ということになる。 朝が苦手。。。 ほんとかな? でも、このところ朝5時に目が覚めるようになった。 お日様とともに目覚めているよ…

好転反応よろし

ルームセラピーの連鎖は、留まることを知らず、 あちらこちらに波及する。 点と点がつながって、ぐるぐる回って、自分に返る。 その繰り返し。 自分の部屋を調整したら、 家族がそれなりに調整を始める。 職場であったり、友人であったり、 つながる全てのど…

ろうぜん たら・れば計画

ある日の記事を読んでいて、 そや!!と、思い出したことがある。 お金に関するコラムの中だったと思うが、 老後に愉しめばいいというが、そんなもの存在しない。 だから、今を愉しめばいいのだって・・・ ルームセラピーの本質とリンクします。 未来を先取…

意識の渦巻きの真ん中で

職場は、絶賛シャッフル中です。 旨い具合に混ざりそうなところと、 混ざりたくないという意識の強いところ、 ごちゃまぜの意識が作り出す渦の真ん中で、 今日も淡々と業務をこなす。 人は、「同じ」という状態を好む。 安心するからだ。 人は、「変化」をあ…

右肩下がりもええよ~

仕事のストレスだったのだろうか? 入社以来、右肩上がりで業績を伸ばしていたのは・・・ 体重。 私にしては、華麗なる増加を遂げていたので、 洋服に合わせなさい!と、自分脳みそに説教することもありました。 そう、脳みそが思い込んでいたのもあるんです…

ソフトなセルフケアのススメ

最近、疲れ目・・・なんです。 カンで文字を解読している時間があります。 年のせいかと思っていたら、周囲の若者も疲れ気味の様子。 職場のデスクは、自宅のデスクをベストな状態にカスタマイズするような わけにはいきませんもんね~ というわけで、なんと…

つながってきました

GWに入って、急展開したことがありまして、 プロフィール写真の撮影と名刺の作成をすることとなりました。 夫が趣味で写真を撮ってるので、聞いてみるか~・・・ と、思っていたところ、向こうから相談がきました。 3枚の写真を見せて、どれがいい?と聞く…

レジュメのススメ

自治会や理事会、総会の議案書や式次第を書いたことはあるが、 仕事以外で、自分が誰かの前で話すためのレジュメは 書いたことがなかったように思う。 研修会の資料も作ったことはあるが、自分が話すためではなかったので、 デビュー戦ということになるかな…

引き寄せ~釣り人

私は釣り人かもしれない。。。 と、思える出来事がありました。 知人の事業の記念イベントに応募してみたところ、 「10分程度に要約してプレゼンしてみてください」 という、宿題をいただきました。 こんなご縁です。 早速、資料作成を始めました。 時を同…

主婦の仕事って、ホントに Price less?

転職サイトに登録しておくと、色んな情報が入ってきます。 今はこんな会社が、求人という媒体で宣伝してるのね~って思います。 色んな会社があるのに、求めている内容は一貫性のあるものばかり。 個性を重視といいつつ、個性のないものに思えてきます。 転…

リセットする勇気

「嫌われる勇気」って本があったな~ と、思いつつ、今日の自分を振り返りました。 キモチの整理を始めたら、避けては通れないこの儀式・・・ かもしれません。 業務の疑問を素直にぶつけてみたら、 爆弾を投げ込んだ結果になったのかもしれないと思えてきた…

きもちプラス

「頑張る」って日本語は、ほんとはあまり好きではありません。 凝り固まって、がんじがらめになって、 逃れられない印象を受けるからかもしれません。 なので、 「加油」という中国語表現を好んで使うようになりました。 料理の仕上げの段階でフランベする工…

ベストポジションを見つけよう。

事故で頸椎捻挫をした後、偶然にして必然の出会いから、 ピラティスを始めて2年ほど経過しました。 最初は、ボロボロで、とにかくなんとかしなきゃ!!モードが満載。 先生のアドバイスからの変化にも気付かない時を過ごしていました。 ここ最近、整ったな…

”地図が読める女”です

大学時代の友人と京都に行く約束をしていました。 1か月ぶりに連絡してみたら、快諾。 早速プラン探しを始め、地図で位置関係を確認していたら、 その昔、「話を聞かない男、地図が読めない女」なる本を読んだ時に、 地図が読めるので、私は男? などと思っ…

ウマい引き寄せの法則

振り返れば、何かしらボランティアをしてきた気がします。 NPOに参加してみたり、 市政に参加してみたり、 とある国家組織に籍を置いてみたり。。。 子育てしながら、バイトしたり、パートしたり、 内職したり、フル活動で働いてみたりしつつ、 こんなことも…

合わない・・・と、思ったら。。。

今日は、大学の同窓会意見交換会に行ってきました。 幅広い世代の人が来ており、 いま昔話も聞くことができたのは有意義だったのですが、 会の流れでは、何かしらかみ合わないようなものも感じ。。。 温度差というのでしょうか、世代差というのでしょうか・…

まずは壁が重要

朝目覚めて、やっぱり考えた。 物の大きさ、部屋の都合で、ここ最近は西側の壁に頭をくっつけて寝ていた の、だが。。。 北枕で眠りたい・・・という気持ちがふつふつと湧いてきた。 そして、毎晩眺めていた南側の壁のところを眺めていたら、 急に思い立ちま…

Spring has come

その昔、「なぜ春は来ない」という本を読んで、考えた。 課題をクリアしないと、同じ季節を繰り返すというものだったが、 ルームセラピーを始めて、その意味を体験していることに気が付いた。 箱庭の中で、思い通りに物を移動させてみる。 部屋の中で、家具…

なにかが壊れても、気にしないで

帰宅すると、息子から相談が。。。 カーペットのゴミを愛用のゴム手袋で取り除き、 自室と2階の廊下をすませたところで、掃除機の柄が剥離骨折したそうです。 我が家の2階は、階段からカーペット敷きになっています。 階段がまだ掃除機をかけられてないそう…

つながる効果

ルームセラピーをすると、自分よりも周りに効果が出始めます。 それが、回りまわって自分のところにやってくるようです。 私の場合はゆるやかな流れで、 後になって、あ!と思うような感じです。 例えば、家族が何かしら掃除を始めるとか、身の回りを片付け…

カードのカタログをつくりました

買い物をすれば、ポイントカードに当たる・・・ 必要ないものは断っているが、もともと持っているものも結構ある。 今日は、有効期限をみながら仕訳をしてみた。 処分しても、意外と残るもんだなあと実感。 次に、カテゴリーごとに分けて、名刺収納ファイル…