ひらめきDiary

お部屋と心の模様替えをお手伝いするルームセラピストのつぶやき日記です。

ハーブDEファスティング 

ファスティングなるものをすることにして、2か月目になりました。 先月は、1日ファスティングをしたものの、日数を増やすことなく過ごしました。 ただ、固形物を口にするのは、1日1食または、2食というパターンをキープして過ごしました。 このパターンで過…

犬の閃き

寝苦しい夜が続きますね。 我が家は、街にくらべて体感温度が3℃ほど下がる山間の住宅地です。 しかし・・・・今年の夏は、そのお得感はどこへやら?です。 高齢のわんこのために、エアコンと扇風機を使い分けて夏を乗り切っています。 そんな夜、こんなこと…

話すと受け取れる

先日、友人を案内して訪れた神社の空に、祈りを捧げるような形の雲を見つけて、写真に撮りました。 女性に見えていましたが、ある友人は天狗が舞い降りてきているとも表現しました。 いずれにせよ、天からのお使いかしら?と思いました。 目に見えるものは、…

受け入れると楽しくなった

インターネットラジオの放送を聴いてくれた友人から、楽しそうだというコメントを頂きました。ゲスト出演しませんか?と言ってみたら、前向きに考えてくれるというお返事がきました。楽しいことには人が集まってくるということを実感しています。 そんな私が…

引き寄せスケジュール

朝7:00 インターネットラジオの放送が始まりました。 番組タイトルは、このブログと同じで「ひらめきDiary」です。 何故、このような流れになったかというと、そのご縁は約1年前に遡ります。 ピラティスの先生のラジオ番組にゲスト出演させていただいた放送…

子供は前世の親という実感

昨日、ディープインパクトが、予後不良で安楽死となってしまいました。 「お父さん亡くなっちゃったね」とぬいぐるみに話しかけてみる。 忙しいお馬さんだったようで、人間でいうと”労災”に値することになります。 ある意味、人災ですね。 静かに落ち込んで…

可愛そうな夏休み

今週のお題「夏休み」ということですが、実は2日間しかありません。 事務所の休みは3日間なので、日数が合いません。 どうゆうこと? ココロの中で素朴なツッコミを入れていたら、日本語学習の生徒さんに夏休みの予定を尋ねられました。土日祝日を入れると、…

今の話をしてみましょう

昨夜のことでした。 テレビに映っていたのは「ひとり農業」、色んな野菜を収穫している場面でした。 採れたての野菜を調理していきます。 息子は料理が得意ですし、農作業も実は大好き。 子供の頃は実家の母の手伝いをよくやっていました。 テレビを見ながら…

ハワイのハーブを試してみよう

3か月に一度の定期検診は、スケジュールの都合で1週間延期せざるを得なくなりました。というわけで、変更してから気付いたのは、薬が足りなくなるということでした。 途中1週間を一日置きに服用して、直近の1週間を服用に戻しました。 私の予定では、次は1日…

未来を変えてゆける

今週のお題「わたしの好きな歌」について、書いておきます。 丁度一年前ぐらいに、ラジオ番組にゲスト出演させていただいたのですが、その中で、ゲストの好きな歌を紹介するコーナーがありました。 私が選んだのは、”FLOW”の「バタフライ」でした。 特に、こ…

昔話は面白い

実は、あんたは、もう要らなくなっていたね~ などと、物に話しかけながら、ルームセラピーをした後、ドレッサーの上に置いたままにしていたピラミッド型のルチルクォーツに目が留まりました。 そういえば、昔はパワーストーンと面白い出会いを繰り返してい…

七夕です みんなの願いごとが叶いますように

深夜に、思い出したかのようにブログを書き始めることにしました。 七夕の夜だから、お空は曇って星ひとつみえないけれど、見えているつもり。 日付が変わった今日は、生徒さんたちの検定試験の日です。 母国を離れて日本にやってきて、お仕事したり、お勉強…

新月で生まれ変わります

今週のお題「2019年上半期」 一年の半分が過ぎたことになります。 この半年間の変化(進化)といえば、日本語先生を頑張ったこと。 ラジオパーソナリティーデビューが決まったことでしょうか。 日本語先生といえば、昨日、面白いことがありました。 なかなか…

お喋りアスリート

話すということは、かなり体力を消耗しているのかもしれない。 とまあ、最近はそんな風に感じるようになりました。 五感を研ぎ澄まし、言葉を選ぶ。 伝え方を考える。 時には、スマホやタブレットを活用し、写真で説明をする。 ホワイトボードに言葉や絵を描…

寝室は寝るところ

ある日のこと、学習者さんがこんなことを言いました。 自宅では勉強しません。 寝るところだからです。 朝早く公園に出かけ、勉強します。 学校が終わったら、KICCで勉強します。 その後、とあるお店で、お店が閉まるまで勉強します。 そして、家に帰って寝…

ゆめのたね飛んだ

ゆめのたね放送局という場所は、どんな場所なんだろう? ただなんとなく、ご縁があるな・・と思い、ゆめのたね大学に入学してみた。 そこは、ラジオパーソナリティーになるための学校で、毎回課題が出され、短時間の収録を体験していきます。 その最後の課題…

始まりの予感

長いトンネルの向こうに、光が見えてきた 昨日は、そんな風に感じました。 そんな風に感じながら、気が付いたらあっという間に1か月が過ぎています。 最初に仕事が飛び込んできたときは、抱えきれない荷物を抱えたような感覚でしたが、時間が経って、システ…

睡眠リズムの調整は雨

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 雨が降るとよく眠れます。 たとえ豪雨でも。。。です。 お腹の中にいた頃と同じ音がするからなのでしょうか? 雨に限らず、水の音は眠気を誘うと以前から思っていました。 雨が降るとよく眠れるので、それに任せて眠ります。…

潜在意識ってすごいのよ

ゆめのたね放送局で、「ラジオDEありがとう」を収録してきました。 放送日時は未定です。 3分間の収録でしたが、原稿を書かずに挑みました。 題材は、三人の子供たちへの「ありがとう」 意外と時間が足りなくなるもののようでしたが、なんとか3分間に収める…

自分をシアワセにする方法

友人とジビエ料理を食べに行ってきました。 ウサギ肉が食べてみたくて、コース料理を予約しました。予約の時に、気になっていたメニューがありましたが、それはホロホロ鳥の焼き鳥でしたが、今回は諦めることにしていました。 ところが、店主のサービスとや…

応援しよう そうしよう

新月を迎えるにあたり、細胞が眠いと訴える。 早く寝ようと思っていたが、ついつい最後まで見てしまった。 全仏オープン・・・ 発病で運動制限がかかってから、体力が落ちていた頃、走りたい!と思っていた。 どこを走りたいか?といえば、テニスコートを駆…

黒・白・グレー・・・私は芦毛

日本人の髪の色は黒? 黒じゃない人もいるけど、なんで黒? 娘の髪は綺麗な栗色をしていました。染めてもこんな色にはなりません。それは、見たらわかることでした。 そんな娘が高校生になった時、「地毛申請」を出しなさいと言われてきました。染めてはいま…

チカラをぬいてみたら・・・・

我が家のわんこは、ご高齢。 最近、後ろ足の踏ん張りがきかなくなってきました。 階段は上れません。 ほんの3段ぐらいでも嫌がります。 でも、気が向いたら上ってきたりするそうです。 マイペースですね。 そんなわんこに息子が言いました。 「その座り方や…

愛をおすそ分け

今週のお題「アイドルをつづる」 私は、単なる馬好きです。 何故か、馬好きです。 視野の広いところをリスペクトしています。 視野が広いのに、前だけ向いて走らされています。 素直なところをリスペクトしています。 動物は総じて、素直なのです。 自然の摂…

考え方は一つじゃない

庭のドッグローズが咲きました。 花が終わると、実が成ります。 その実は、ローズヒップと呼ばれます。 今年の花は、今までで一番元気できれいです。 ローズヒップを収穫しようと育ててきましたが、葉っぱがいつもアゲハチョウの幼虫のご飯になってしまい、…

満月の満ち欠けとルームセラピー

月満ちて、花開く。 八重のピンクの素敵な笑顔。 どう? 吹っ切れた? 決めた? と、話しかけているように感じた。 庭のロサガリカです。 昨年よりも大きくて力強い花を咲かせました。 ちょうど昨年のこの時期に研修に参加し、8月から日本語学習の生徒さんを…

シアワセな勘違い

それは昨日のことでした、帰宅時間を息子に伝えると・・・ 「父は晩御飯いらないそうです」と返ってきました。 「母は要ります」と返すと、 「春の大山」と返ってきました。 そこで私は考えた、春の大山の写真を撮りに行っているに違いないと・・・・ そして…

話せば気付く

私は今、インターネットラジオのパーソナリティーになるべくレッスン中です。 レッスンなので、模擬番組のようにトークを仕立て、録音をします。 そして。。。後日、聴く。 聴くと、癖がわかりますね。 実際に話す声と、聞こえてくる声は少し違います。 なん…

バラ色の庭にて

久しぶりのお休みがとてもいい天気になりました。 洗濯を終えたら、あることを思い出しました。 草むしり。。。です。 ハーブの隙間で小さい可愛い花を咲かせているのは、雑草ではないか!? 雑草は強いですね~ どこでも根を張り、花を咲かせます。 ススキ…

受け入れると楽になる

波に逆らって泳ぐと、なかなか前に進めません。 向かい風に逆らって歩くと、なかなか前に進めません。 波に乗っかってみたら、なんとなく運ばれて、元の砂浜。。。なんてこともあります。 追い風に身を任せてみたら、背中を押されてスイスイ歩ける。。。なん…