Let's ルームセラピー

ルームセラピストのつぶやき日記です。

あさかつ(朝・活)

朝早起きしてお掃除すると、気持ちよく一日が過ごせます。

知っているけど、なかなか動けない生活サイクルになってしまっているので、

もとに戻さねば!!と思っているところです。

 

その昔、塩を入れたお水で床を拭いてた時期もありました。

その頃のパターンにそろそろ戻せそうな気がしています。

 

そして、朝の習慣は、自宅も職場も同じだと思います。

その昔、とある食品系の会社にいた頃は、

毎朝みんなで拭き掃除をしていました。

また、アロマテラピーサロンで修業をしているときも、

掃除や洗濯から始まっていました。

きれいにしたところで物事を始めると、気持ちよくスタートできます。

 

というわけで、

まずは事始め。。。

 

職場には、毎朝拭き掃除をするという習慣はありませんが、

気にならないのか?と、思う箇所があります。

入り口のガラス扉。。。

ハンドルレバーだけを持てば、ガラスが汚れることはないのですが、

気が付いたら、手形が・・・・

オフィスビルの中なので、オトナの仕業です。

誰やねん?

どうしてもそこに手を持っていってしまう習性なんでしょうね~

来客用出入り口なので、気が付いたら拭くことにしていましたが、

毎朝やることにしました。

 

やり始めたら、お掃除の連鎖が起きるといいなと思います。

 

みんなでやろう!と提案するよりも

自分の意思で始めてもらうのが長続きのコツ。

 

玄関をきれいにしたらお客さんがやってくる。

これは、オフィスも同じですもんね。