Let's ルームセラピー

ルームセラピストのつぶやき日記です。

主婦の仕事って、ホントに Price less?

転職サイトに登録しておくと、色んな情報が入ってきます。

今はこんな会社が、求人という媒体で宣伝してるのね~って思います。

色んな会社があるのに、求めている内容は一貫性のあるものばかり。

個性を重視といいつつ、個性のないものに思えてきます。

転職するときに履歴書を書きながら、

書けないスキルはたくさんあるけどね~なんて、思ったことを

ふと思い出したので、ここに書いておこうと思います。

 

主婦の仕事って、ホントに Price less?

保有スキル◆

・受付・電話対応 ・・・ 訪問者やかかてくる電話の対応。

・秘書 ・・・ 仕事で家にいない夫の

        サポートからスケジュール管理までしてそう。

        接待や商談先(親戚など)へ同行。

・接客 ・・・ 訪問者(親戚や友人)が来た時の対応。

・経理 ・・・ 家計を預かり、家計簿をつけ、毎月のお金の流れを管理。

        住宅ローン、教育費、修繕費、備品購入などの資金計画をする。

・総務 ・・・ 人事情報(家族の情報)を管理し、福利厚生を提供する。

        冠婚葬祭、子供の入学・卒業などのセレモニーに参加。

・施設管理・・・電球交換やちょっとしたDIYをやります。

・植栽管理・・・ガーデニングが趣味の方はやってますね。

・料理 ・・・ 家族のご飯を作ります。

仕入れ・在庫管理 ・・・ 食材、日用品の購入と在庫管理。

・清掃 ・・・ 玄関、水回り、寝室と小さなホテルの清掃のようにこなします。

・洗濯 ・・・ 洗剤選びなど豊富な知識が必要。

        アイロンがけも立派なスキル。

・教育 ・・・ 子供が小さい間は、一緒に勉強してますね。

        人によっては、高校・大学入試や語学、

        絵画や楽器の演奏まで教えられる人がいます。

        日常のマナー、こどば使い、礼儀作法はもとより、

        料理や掃除・洗濯など、生活スキルも教えます。

・保育 ・・・ 新生児から幼稚園児までお世話ができます。

・看護 ・・・ 家族のけがや病気、病気の予防に対応します。

・介護 ・・・ 病人の介護の他に、3世代同居だと、高齢者介護が入ってきますね。

・商品開発 ・・・新しいレシピや家事ツールなど。

・インテリアコーディネート ・・・ 部屋の模様替えなど。

 

 

まだまだありそうだけど、思いつくだけでもこんなにありました。

 

子育て、3世代同居にもなると、かなりなボリュームになります。

働く主婦となると、これ全部ひとりでこなすのは至難の業ですね。

といいますか、これ全部こなせるとすると、個人事業主になれそうですね。

主婦が起業することがありますが、できるってことです。

 

可能性無限大ですね。

 

じゃあ、保有スキルの高さを見分けるにはどうしたらいいの?

 

違うシチュエーションで何度か会うしかないですね。

 

採用の経験を思い起こせば、

たった一度で掘り出し物に出会うことは稀です。

採用してもらうために、その時だけ頑張る人がほとんどです。

保有資格があったとしても、職種に向かない人も存在します。

でも、主婦スキルが高かったら、そこそこ合わせてくるわけです。

それを世の中では、柔軟性と呼ぶのかもしれません。