Let's ルームセラピー

ルームセラピストのつぶやき日記です。

レジュメのススメ

自治会や理事会、総会の議案書や式次第を書いたことはあるが、

仕事以外で、自分が誰かの前で話すためのレジュメは

書いたことがなかったように思う。

研修会の資料も作ったことはあるが、自分が話すためではなかったので、

デビュー戦ということになるかな。

教育実習のあれは、レジュメだったっけ?

そんな記憶しか存在しない。

 

自分の記憶やスキルを整理整頓するには、

レジュメを書いてみるのもいいもんだと思う。

 

少し前、自分年表を書いてみるといいいよと、アドバイスをいただいたので、

ざっくり書いてみた。

履歴書や職務経歴書の形式を少し変えて作ってみたのだが、

意外と見えてくるものがある。

 

キーワードは3年。

 

3年周期で、なんらかの形で退職したり、転職したり

せざるを得なくなってしまっていた。

 

何に力尽きているんだ?

 

っていうか、3年周期で何かが変わるって、

学生の進級、進学と何ら変わりないってことか?

 

しかし、今回は配置転換して雇用形態も変わったとはいえ、

同じ職場で5年目を迎える。

一応続いているのだから、これまでの周期から脱したことになる。

 

季節を重ねて、

季節を乗り越えて、

宿題をクリアできたら、

次のステージにステップアップする。

 

ちゃんと課題をクリアできたかな?

 

 

日記を書くことも、

思いついたことをノートに書き留めることも、おススメだ。

 

書くという作業が、記憶の整理につながるからだ。