Let's ルームセラピー

ルームセラピストのつぶやき日記です。

お片付けあれこれ

急なご案内で、とあるセミナーに参加することになった。

ファイナンシャルプランナーが講師さん。

これはひょっとして。。。

と、思っていたら、案の定  そうでした。

 

確定拠出年金を移し替えて半年、私にしては珍しく放置していた。

忘れていたわけじゃないけど、閃かなかったのでそのまんま。。。。

 

ログインしていろいろ調べてみた。情報量が多すぎ・・・

何も日曜日の夜に動かすこともなかろうと思い、一日置くことにした。

 

これも整理せよということに違いない。

 

机の向きを変えてから、この種の情報が飛び込んできやすくなった。

 

セミナーの帰りに、思い立って眼科に寄ってみた。

数日前に手に持っていた眼鏡を、転んで傷つけてしまったのと、

どうも眼鏡が合ってないような気がしてきていたからだ。

 

調べてみると、視力にさほど影響は出ておらず、

どちらかといえば、焦点を合わす力が落ちているらしかった。

しかも、効き目。

 

効き目は、左目だそうだ。

 

おかしなことに、右目で眼鏡矯正すると1.2まで出るのに、

左目はピッタリきた感覚がない。

ぼんやりフィルターがかかったようだし、

視力検査のあのマークが、シャネルのロゴに見えた。

 

乱視がきついと言われてきたが、今までさほど自覚はなかったが、

生まれて初めて物が二重に見えた。

これが乱視か~~と、感心してる場合か?

 

どうりでフリーハンドの線がまっすぐ書けないわけだ。

 

インテリアコーディネーターも、設計士も、実技課題は線を描く。

大丈夫か?

先に進めるかどうかも、考えろということに違いない。

 

とりあえず、遠くを観るレンズとパソコン画面ぐらいの距離を観るレンズと

この二つで遠近両用メガネを作ることにした。

 

 

必要なアイテムは、時とともに変化する。・・・進化もする。

 

だから、手元にあるアイテムは、旬な時に使いこなすべし。

いつか、きっと、その時まで・・・とか、

勿体ないからしばらくとっておく・・・とか、

しないほうがいい。