Let's ルームセラピー

ルームセラピストのつぶやき日記です。

キャッシュバックしてみた

行動は連鎖する。

 

私が部屋を模様替えしたら、家族が掃除をし始めた。

私が職場で片付けをしたら、ほかのスタッフが片付けを始めた。

 

そして、色んな所で片付き始めた。

 

私が小銭貯金を始めたら、ちょっとだけ息子に連鎖した。

 

以前に、あまりに長いこと使っていない口座の話をするので、

息子の持っている小銭を預けることで記帳を提案した。

ちっとも入っていないと思っていたらしかったので、見てみたくなったらしい。

預かって入金してみたら。。。思っていたよりは入っていた。

ZERO~ じゃなかったわけです。

 

それからしばらく経過したが、この前の日曜日、

コンビニに行こうと思うのだが、小銭が増えて邪魔になってきたという。

男の子の二つ折り財布にある小銭入れは、本当に小銭入れ。

ちょっとしか入らない。

時々の買い物で出る小銭を入れてたら、満員御礼になったらしい。

 

というわけで、小銭貯金を提案して通帳も預かった。

 

息子から預かった小銭を貯金した後、

ATMの前で、ひらめきの神様が降臨した。

 

日ごろ美味しいご飯を作ってくれることに感謝を込めて、

手持ちの小銭を貯金してみた。

 

黙って通帳を返したので、何か気づいたかどうかは不明。

 

でもなんだか楽しくなった。

 

お小遣いをあげていると思うと、ちょっと上から目線になるが、

してくれたことへのお返しをキャッシュバックしたと思うと、

なんだか違う気分になる。

 

この作業、外貨でやると言ったら、口座を作るだろうか?

外貨の小銭で貯金ができるかどうか調べてみよう。

外国の銀行は口座維持手数料がかかるから、

作るときはよ~く考えないといけないなとは思うけどね。