ひらめきDiary

お部屋と心の模様替えをお手伝いするルームセラピストのつぶやき日記です。

柔らか頭皮

こんばんは! ルームセラピスト 美間 凛です。

 

今日も温かい一日でした。天気がよかったので、観葉植物を植え替えました。水に挿して育てた幼苗も植木鉢に植えました。芽が出たら嬉しいなと思っているレモンの種も埋めてみました。春の準備が完了しました。土をほぐして柔らかくする作業って、いいものですね。ガーデニングがセラピーになるのが分かる気がしました。

 

今日は、3回の施術で起きた変化について、ピラティスの先生に話しました。客観的に見ても、確かに背中に変化があったようです。私の方はといえば、気温が温かいからというわけではなく、体の芯で代謝が起こって体が温まり汗が出るということを実感でき、地味にキツイレッスンのはずが、とても楽しい時間になっていることに気が付きました。人間は動物なので、自然に代謝ができて、体のパーツがちゃんと動くことがココロの喜びに変わるのだと思いました。とてもいい傾向なので、引き続き経過を楽しむこととします。

 

面白いことといえば、昨日からなんだかおかしいと思っていることがあります。生え際の白髪が減ったような気がしているのです。髪の質もなんだか少し変わったような気がしています。具体的に何がどうなっているかなんて説明はまだつかないのですが、少しボリューミーというのが正しいのかもしれません。昨日は雨模様で湿気が多かったからかと思っていましたが、今日は違うので、何か変化が起きているに違いありません。

 

なんだろう?と頭に手をやってみて気が付きました。感触が今までと違うので、頭皮マッサージをしてみました。驚いたことに、以前より頭皮が柔らかくなっており、顔の皮膚も一緒に動くものだから、面白がってあちこち触ってみました。頭皮が柔らかくなったのだから、顔の皮膚も同じに違いありません。頭皮をしかりマッサージしたら、顔はソフトタッチで温めるだけで大丈夫です。

 

頭皮が柔らかくなってきたので、髪もご機嫌なのかもしれませんね。