ひらめきダイアリー

ルームセラピストのつぶやき日記です。

かおり衣替え

こんばんは! ルームセラピスト 美間 凛です。

 

やっと冬らしい寒さになってきました。急に寒くなったと感じる方も多いのでは?と思われます。これが例年の寒さなんだということですが、そうなのかもしれませんね。

順応し損ねた体が身を守るからなのか、やたらと眠い。冬眠体制なのでしょうか?

 

先日、ふと閃いて、かおりを替えてみました。

この夏から、仕事の時は”アクア アレゴリア ローザ ロッサ”というオーデトワレを使用してきましたが、秋冬モードに替えたくなりました。”夜間飛行”の季節なんですが、なんだか少し違うような気もしていて、そんな時にふと頭に浮かんだのが”シャリマー”でした。

 

どんなかおりか覚えていなかったので、確かめに出かけたところ”シャリマー スフル ドゥ パルファン”というオーデパルファンがイメージにぴったりだということがわかりました。早速使ってみたところ、落ちつけるし、集中力も続くし、動くたびに自分でかおりを楽しんでいるだけなので、気分転換にはもってこいだなと思いました。

 

自分のかおりをひとつ決めることも大切ですが、季節によって着替えるのもいいかと思います。これまで使ってきたかおりは、必要がなくなるわけではなく、普段使いで使い続けているので、どこに出かけていくかで使い分けるのもいいものですね。

 

さて、お出かけ用のパルファンとは別に、もうひとつのかおりの衣替えの季節もやってきました。インフルエンザが流行り始め、空気も乾燥し、喉のケアも必要になってきました。ルームフレグランスもそんな季節にあったものに替えておくのがいいですね。

 

かおりを衣替えしたついでに、ティートゥリーやユーカリブレンドしたオイルをデフューザーにセットしました。フットマッサージに使うオイルは、ジンジャーやジュニパーをブレンドした体の温まるものに替えました。

 

なんだかいい気分です。

いい気分でいようと思わなくても、いい気分でいられるアイテムって大事ですね。