ひらめきダイアリー

お部屋と心の模様替えをお手伝いするルームセラピストのつぶやき日記です。

睡眠リズムの調整は雨

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

 

雨が降るとよく眠れます。

たとえ豪雨でも。。。です。

 

お腹の中にいた頃と同じ音がするからなのでしょうか?

雨に限らず、水の音は眠気を誘うと以前から思っていました。

 

雨が降るとよく眠れるので、それに任せて眠ります。

目覚めた後は、何故かスッキリしています。

狂った睡眠リズムの調整でもしてくれているのかもしれませんね。

 

車の運転をしていた頃は、雨が降ると買い物に出かけていました。

人出が減るので、ゆったり買い物ができたからです。

今は、雨の日のポイントサービスなど、雨でも買い物に来る人にサービスしているお店が増えていますね。出かけてこない人をターゲットにしているのでしょうが、やはり雨の日にお買い物する人は少ないようで、目的が決まっていない限り出かけないのかもしれませんね。

 

傘は、最近ゴールドかシルバー系を選んでいます。さしていて明るいからです。もっと華やかでカラフルな傘を選ばれてる方も多いですね。やはり、灰色の空の下で気分を明るくするには、カラフルな傘がいいですね。

 

そして、最近の相棒は長靴です。昔はあまり長靴は好きではありませんでした。足にフィットしないので歩きにくかったからですが、最近の長靴はよくできていて、足に府っとして軽いですし、歩きやすいです。

 

とまあ、必須アイテムも揃っていますが、出かける必要がなければ家の中でゆったり過ごします。

 

睡眠調整をした後は、部屋の中を片付けるのが恒例になっています。

晴れた日に掃除すれば気持ちいいでしょうが、何故か雨の日にごそごそします。

ルームセラピーの閃きも、晴れた日よりも雨の日に閃くことが多いです。

雨の日に準備して、晴れの日にしかできないことをやります。

こんな感じで、ここ数年は雨の日を楽しんでいます。