ひらめきDiary

未来先取りしてみませんか?ラジオパーソナリティのひらめき日記です。

珈琲アロマ

私は、あまり珈琲を飲みませんでした。 お腹がゆるくなるのも一因でした。 そして、独特の後味。 さっぱりしない感じがどうも受け付けない時期がありました。 その頃飲んでいたのは、お茶、紅茶、そして岩茶、ハーブティー。 岩茶にハマった時は、とあるのお…

ビゴの店から

今週のお題「好きなお店」 新型コロナウィルスがもたらした弊害は、地下にあるお店が暫く営業をしなくなったことです。その中には、定期的に行くパン屋さんがありました。 ビゴの店 ルヴァンのクロワッサンがお気に入りです。 長らく食べていなかったのです…

魂のひらめき~断捨離

私は手が小さい。 ちょっとパワーが足りない時がある。 手に持った少し重たいものが、するっと落ちるときがある。 それは大抵、食器洗いをしている時に起きたりする。 2,3日前にもそんなことがありました。 あ! と言う声に反応した息子がキッチンへ飛んで…

向いてるほうからやってくる

リモートワークの時の日課は、お昼のお散歩だったりする。 天気が良かったら、歩いて一番近いコンビニに行ってみる。 片道10分ぐらいはかかるし、アップダウンもあるので、そこそこ良い運動になる。 シェフ息子を誘って、ちょこっと運動。 歩くっていいね。 …

オンエアこくち~ず

あ!? っという間に、6月がすぐそこにやってきています。 リモートワークで振り回された1ヶ月間を過ぎ、検査結果が赤字続きの不安定要素はこのせいではないか?と気づき始めました。 規則正しい生活が大事だとはいえ、やはり周りに振り回されることもありま…

家事ササイズ

お題「#おうち時間」 自宅でお勉強しなさい。。。というお題で、リモートワークをしてきましたが、やっと事態が動き始め、ノートPC設定が完了しました。 半信半疑でパソコンを持ち帰りましたが・・・・ つながりました! ほんとのリモートワークの幕開けです…

さらっとカミングアウト

の~んびりリモートワークなお昼、蕎麦を食べていると。。。 そばつゆの味に飽きてきた息子が、ちょい足しをし始めました。 そこで、豆乳を入れるのはアリかな?と悩んでいたので、時々行くそば屋さんがつゆに豆乳を入れている話をしてみたところ、採用され…

嬉しいお知らせ

今日は、観念して、1ヶ月遅れの定期検査に行ってきました。 結果は。。。赤字のまんま。 緊急事態宣言が出る予感がして、4月の検査日を5月に変更してもらっていました。 主治医の指示では、1日3粒飲まねばならない常用薬を1日2粒に節約して継続していました…

ゲストに来て欲しいひとたち

今週のお題「会いたい人」について書きます。 行動自粛が徐々に解かれていったら、行きたい場所があります。 トイトイファームです。 何故行きたいのかは、この記事に書かれてあります。 https://news.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=46034 私が一口馬主…

みんなできていく

お題「#おうち時間」 なんちゃってリモートワークが、あと1ヶ月延びることになりました。 そんな状況で、ゴールデンウィークに入ったものだから、メリハリがイマイチつかないなと思っていました。いつもより多めに家に居るわけですから、何かしないとと思っ…

お絵かきは楽しい

今週のお題「カメラロールから1枚」 昨日、描いた絵です。 ここ最近、手が勝手に動くままにして絵を描いています。 壊れたボールペンのインクがなくなるまでと思って描き始めましたが、なかなか沢山描けていまして・・・noteにアップしています。 https://no…

リモートワークに慣れてきました。

お題「#おうち時間」 リモートワークを満喫しようと思い、ノートPCを持ち帰りました。 デスクトップにデータを落として、作業を進めようとしたのですが。。。 閲覧しかできません。 ライセンス設定せよとか聴いてきますが、自宅のインターネットにつないでも…

お掃除の時間です

朝から、左右の足が代わりばんこに吊る・・・という珍事に見舞われ、目覚めているのに動けないまま1時間が経過した頃、これは悪夢に違いないと思うことにしました。 今週のお題「激レア体験」とは、このことに違いないと思いました。 通常、足が吊るときは、…

なるべく動くようにしています

お題「#おうち時間」 大荒れの天気でした。 雷が怖い我が家のわんこは、案の定ブルブル震えていたので、息子に2階まで連れてきてもらいました。作業をする私の足元で、爆睡ZZZZ おうちワークって、こういうことができるからいいですね。 さて、家に居ると動…

マスクを見つけただけなのに

突然始まったリモートワーク2日目を終了しました。 作業しながら、あることに気がつきました。 じっと座って作業をしていると体に悪いので、事務所では、定期的にFAXを配り歩いたり、作業が終わったものをひとまとめにして保管に行かないで、小分けにして動…

アフターコロナの準備中

今週のお題「わたしの部屋」 もともと、今年のゴールデンウィークは、家に居て、持ち物や部屋の模様替えを徹底的にすることになりそうだと思っていました。 緊急事態宣言が出た後、日本語講師もしばらくの間お休みになってしまい、出かけることがなくなって…

スピードアップ

今週に入って、会社の都合で遅出勤務をしています。 11時出社で20時退社をした日、周りの人から心配されました。 営業職でもないのに、残って普通の業務をているからでしょう。 通常の業務時間が終わってしまえば、することがなくなってしまうこともあります…

テレビっ子卒業

大きなお月様が、桜の向こうに見える夜でした。 ダイヤモンド富士じゃないけど、なんだか綺麗。 満月の夜、冷たい澄んだ空気を感じるのって、いいものですね。 帰宅したら、なんとなくついていたテレビ番組を息子が観ていました。 たまたまクイズ番組だった…

オンラインで朝エナジー

今週のお題「オンライン」 日曜日から、朝エナジーなる活動に参加しています。 体を整えて、呼吸法を学びます。 体がガチガチなので、ほぐすところからスタートです。 先生のように座りたいのですが、股関節の都合でうまく座れません。 ポイントは、座ること…

プライベート充実

今思えば、仕事というものに振り回されて過ごしてきたように思います。 働かなければならない状況から逃れられないことがあり、体調を崩して一旦辞めても、元気になったらまた働き始めるということを繰り返していました。 こんな私を見て、子供たちは「いる…

もうすぐリモートワーク

昨日の今日です。 びっくりするぐらいハイスピードで事態は動きました。 朝出社したら、リモートワークができるように準備するようにとのお達しがありました。 できるもんならやってみたいと常々思っており、昨日のブログにも書いた途端、これです。 インフ…

できればしたい、リモートワーク

今まさに起きている出来事が、しごとの思い出になるでしょう。 未来の思い出について書いておきます。 コロナウィルスの感染が危ぶまれるようになったある日、「リモートワークできるならやってもいいよ」と上司が言いました。 できません・・・・ ネタがな…

かおり倶楽部~新入部員

たまたま立ち寄ったフランスフェアの片隅で、キラキラ光る入れ物を見つけました。 グリーンのボディに金色の蓋。 高級化粧品に違いないと思いました。 オールイン化粧品なのか? ところが的外れ。 オーデパルファンでした。 エルメティカというブランドのも…

みんな誰かと話したい

「人間」と書くだけのことはあって、「人」は人と人の間にいたいと思う生き物です。 一人でいると寂しくなって、不安になるから、ほら、また、電話。 私の仕事のひとつは、マンションの管理をする会社の事務員です。 現場で働く管理員さんの相談窓口みたいな…

未来先取り、収録の打ち合わせ

嬉しいことに、お声がけした方々が二つ返事でゲストに出てくださるので、6月放送のゲストさんまで決まっている状態になっています。 そんな今日、6月放送のゲストに来てくださる方と、ネット通話で第1回目の打ち合わせをしました。 なんと、予てから「どんな…

イマジネーションは無限大

日本語先生をした後の帰り道、先輩にお誘いを頂きティータイム。 うめだ阪急のイベントスペースでは、フランスフェアの真っ最中でした。 行くつもりはなかったけど、行くことになるって、ご縁が強い証拠ですね。 Diorの展示ルームがあったので、吸い込まれる…

コロナで学ぶ・・・回顧録

週明けから、色んなことがありました。 まずは、月曜の深夜から明け方に書けて、寒くて眠れない状態になりました。 目が覚めたら、37.4°・・・・ 37.5°以上の熱が続くと。。。というコロナウィルス感染時の対応がアタマをよぎります。 即、欠勤する連絡をい…

びっくりホワイトデー

今週のお題「ホワイトデー」 スイートマカロンいただきました! 昨年は、何もいただけなかったと記憶しています。 なので、びっくりなんです。 バレンタインデーなので、夫と息子にチョコレートをあげてみたることにしました。 星よみを始めた頃に見つけたの…

テストもいいけど、危機管理もね

コロナウィルス感染が広がっていますが、クライアントからストップがかからないので、土曜日は日本語講師に出かけます。 生徒からは、目標にしている検定の勉強がしたいと聞いているので、まずは宿題を出してあります。そして、予習の程度を知るために簡単な…

ありがとうお月様

今週のお題「卒業」 今夜は、乙女座の満月だそうです。 私は、満月や新月が近づくと、眠くなり、よく眠れます。 ほんの一瞬でも、ストンと眠れるので、今夜はその後起きている状態です。 でも、細胞は眠いといっているので、どこかしらが眠っています。 月の…