ひらめきDiary

未来先取りしてみませんか?ラジオパーソナリティのひらめき日記です。

未来先取りお仕事計画

一日の勤務時間を超えて業務をすることを、一般的に残業と呼ぶ。

 

私の場合は、残業でもない。。。ということに気が付いた。

 

1か月の業務サイクルが決まっており、締め切りは決まっている。

締め切りを前倒しで考えて、通常の締め切り1日~2日前に設定をする。

そこまでの逆算をして仕事を進めるにあたり、

先に進めておきたい工数を残業と呼ぶ時間に持ってくる。

何事もなく早く済めば、空き時間が発生する。

帰ろうと思えば、前倒して残業をした分を早めに切り上げて帰ることも可能になる。

 

という予定で最近進めてきた。

年度末ということもあり、イレギュラーな仕事が降ってわくこともあるが、

通常だとこの発想でまあるく収まるようになっていることに気がついた。

 

未来先取りしてみませんか?

と、いろんな場面で話しているが、まさか残業を未来先取りしていたとは、

自分でも気づきませんでした。

というわけで、私はこの時間を残業とは呼ばないのでした。

 

未来先取りといえば、

先取りしたラジオ番組の放送が来週に迫っていることにきがついた。

ラジオに呼んでいただいたのは、某博覧会のバイト依頼です。

その頃に比べて、よくしゃべるようになったものです。

ちょこっと打ち合わせしただけで、普段喋っているような感じで、

スラスラとよくまあ喋れたもんだと思います。

 

PTA役員をしている頃に、イベントで友人のアカペラグループに来ていただいたとき、

役員の前でプレゼンしたり、イベントの時にはMCしたりとかなりパワフルで、

あの時も、原稿もないのに、まあよく喋ったもんだと今更ながら驚いた。

 

自分を売り込むのはへたくそだが、人を売り込むのはうまかったようだ。

 

そんなおかしなお喋りさんが再び、ラジオで。。。。

どんな風に仕上がっているのかとっても楽しみです。

 

ピラティスやったら、声のトーンが変化したらしいので、

自分の声を客観的に聞いてみるのもいいかもと思いました。

 

進化の準備は整いました。

 

★4/3(火)午後10:30~ 清水美也子のVoice of hert★

☆ fm GIG ♪ 京都発NPOの インターネットラジオ 放送局