ひらめきDiary

未来先取りしてみませんか?ラジオパーソナリティのひらめき日記です。

入れ替えるということ

パソコンを入れ替えたら、データ移行に失敗したものがあることに気がついた。

どこに入れたらよいものかと悩んだ末、Dドライブに入れてみた。

これでいいような気がしてきた。

パソコンが替わると、使い勝手も変わってしまう。

慣れるのに一苦労する。

必要なものをダウンロードしようとしたら、余分なものまでダウウロードしてしまう結果になってしまった。これはオマケかしら?

不必要なので削除したら、元通りに戻ってくれた。

シンプルなのが一番いいね。

 

新しいパソコンのことをよくよく見てみたら、富士通で赤だった。

ぼんやり見ていたライスボウルに写しだされたものは、赤いユニフォームの富士通の選手たちだった。私のパソコンを見ているようだと息子がつぶやいた。

 

入れ替えるということは、何かが新しくなる代わりに、何かがなくなることだと思う。

なくなったものが本当に必要かなんて、すぐには判断できないこともある。後になって必要だとわかったら、作り出せるものがほとんどではないかと思う。ただ、面倒なのでデータを引き継ぎたいだけだろうと思う。

 

実は私も変化の時を迎えている。このペンネームをそろそろリニューアルしようと考えている。違和感のある文字を使い続けるのもいいことではないし、それっぽいものに置き換えてみても何の進化もないことに気がついた。

 

昨年を振り返り、後半はかなり進化してきたのに、ペンネームの部分で進化が止まっていたのかもしれない。それは、過去からのしがらみとか、無意識のこだわりとか、そういうものが邪魔をしていたに違いない。自分を変えていくことは、過去の自分を越えていくことだと思う。本名をいじっても、ピリッとくるものが出てこないなら、範囲を広げて冒険するのもいいと考える。

 

2020年は、冒険から何かを始めようと思う。

 

なんだか、もう 始まっている気がしてならないのですが・・・ね?

 

https://www.yumenotane.jp/kansai-sun

「ひらめきDiary」日曜あさ7:00~ 

2020年 1/5(日)の放送は

一人で、2019年の振り返りと2020年の展望を語ります。

 

次のゲストトークは、1月3週目、4週目

ニューロエナジーセラピストのAnnさん の予定です。