ひらめきDiary

未来先取りしてみませんか?ラジオパーソナリティのひらめき日記です。

Note 計画

スケジュール帳を、トラベラーズノートで続行することに決めて、新年をスタートさせたのですが、思うところがあり、お友達ノートをがしています。

 

今のところ、収録のネタ帳に使っているのは、その昔京都競馬場で頂いたターフ君が描かれているかわいらしいノートです。

この薄さは、出張に連れて行くには丁度いいのですが、すぐになくなってしまいそうな気配です。勿体ないから使わないという選択は、今の私にはないので、使い切ったら別のノートを代打に起用しようと考えました。

 

ノートの内容はごちゃ混ぜで書いてきましたが、カテゴリーごとに使い分けるのもいいだろうと思い始めました。

 

そこで思いついたのが、このシリーズです。

 台湾のイラストレーター「幾米」ジミー・リャオのノートです。

この人の絵本が好きで、検索してたらノートを見つけました。

ほかにもこんなものがあります。

このイラストが、なぜか「星の王子さま」とかぶるんですよね。

薔薇を育ててそうな孤独な少年。

こんなアート作品のようなノートに、アイディアの素案などを書けるのか?という疑問もわいてきます。確かに、以前の私だったら、勿体ないお化けが出てきて、コレクションをして終わっていたかもしれませんね。

 

ところが、一冊のノートを物語を書くように使うって、素敵なことじゃないかと思えてきました。だったら、気に入ったものを使うのが一番いいかもしれませんね。

 

ほら、このノート「一緒」って書いてあります。

 いつでも一緒にいる”バディ”のことでしょうね。

 

まだどれにしようか迷っていますが、迷うなら全部手元に置いてもいいかもしれませんね。それぞれに役割があって、きっと楽しい1年を彩ってくれるはずですもんね。

 

ということは、何かを書くこと~描くことが、私の天命なのかもしれませんね。

 

 

https://www.yumenotane.jp/kansai-sun

「ひらめきDiary」日曜あさ7:00~ 

2020年 1/12(日)の放送は再放送です。

一人で、2019年の振り返りと2020年の展望を語ります。

 

次のゲストトークは、1月3週目、4週目

ニューロエナジーセラピストのAnnさん の予定です。