ひらめきDiary

未来先取りしてみませんか?ラジオパーソナリティのひらめき日記です。

マスクしてね

今週のお題「応援」~できることを伝えよう。

 

先週の日本語講座は、教室を飛び出して課外学習をしてきました。

目的地は、最寄りのスーパーです。

ヒアリングしてみたら、見かけるけど、どんな風に使っていいかわからないので、買ったことがない日本の食べ物があるとのことでした。

折角日本にいるのだから、食べてみないなんて勿体ないですもんね。

 

イチゴ、みかん、きのこ、さかな・・・・

豆、粉、味噌、鰹節、煮干し、昆布・・・

 

ひととおり説明したら、次の授業はレシピかな?と思っています。

 

最後にベトナム食材を売っているスーパーへも立ち寄りました。

アンバレラ(マンゴーの一種)の酢漬けは、日本でいうらっきょうのようなものでした。このまま食べても美味しいですが、刻んでサラダに入れてもいいかもしれないなって思いました。

f:id:Romarin:20200128000507j:plain

この日、かなりな距離を歩き回りましたが、そんなに人混みを歩いた訳ではなかったので、コロナウィルスやインフルエンザのことをすっかり忘れていましたが、日曜日に人混みへ出かけそうな生徒に、マスクをつけるように伝えました。

 

わかってくれてるといいな。

 

生徒たちは、病気になっても、まだ状況をうまく伝えることができません。

日本の病院へもあまり行きたがらないかもしれません。

となると、自分の身は自分で守ってもらわねばなりませんね。

 

生徒の一人が、別れ際にこっそり教えてくれました。

「N3(日本語検定)合格しました。先生のおかげです。」

自身なさげだったので、心配していた生徒です。

本当に嬉しかったです。

 

次は、N2を目指します。

もう少し、彼らのお役に立てそうです。

 

https://www.yumenotane.jp/kansai-sun

「ひらめきDiary」日曜あさ7:00~ 

2020年 2/2(日)放送のゲストは、

ニューロエナジーセラピストのAnnさんです。