ひらめきDiary

未来先取りしてみませんか?ラジオパーソナリティのひらめき日記です。

冬なのに、ラベンダー

ここ最近、気になっていたものを写真に収めました。

フレンチラベンダーのつぼみです。

ちょこっと花びらめいたものが顔を出しています。

まだ2月になったばかりですけど?

この冬は暖冬傾向だったから、花もおかしくなったのか?とも思いました。

だって、隣のイングリッシュラベンダーには、つぼみのようなものはまだ見当たらないからです。

でも、花の少ない冬の季節、異常であっても花びらが見えるのはいいものですね。

f:id:Romarin:20200202232349j:plain

そして、ラベンダーの向こうに見える赤い実は、ムスクローズのローズヒップです。

ムスクローズは、私の誕生日の花であることを知り、当時オールドローズをいくつか集めて育てていたこともあって、庭に植えたものです。

毎年白い花を咲かせます。

そして、とても元気です。

例年もこんなに立派な赤い実をつけていたのでしょうか?今まで気づきませんでした。

 

ローズヒップといえば、もう一株ドッグローズを植えているのですが、こちらの葉っぱはアゲハチョウの幼虫に食べられてしまって、ついでに花芽も食べられたのでしょうか?貧素な樹形となってしまっています。

ローズヒップを収穫する予定で植えたのですが、毎年アゲハチョウの幼虫との闘いとなっています。

 

ならば。。。ムスクローズのローズヒップはお茶にできるのでしょうか?

ドッグローズのローズヒップは有名ですが、ハマナスのものも使えると知って、以前にお茶にしてみたことがありました。

そこで、ムスクローズでチャレンジしてみようかなと思い始めました。

 

穫るに忍びないですが、今週の課題としてみようと思います。

生のまま使用するか、干してみるか、目下検討中です。

 

風邪の季節、ビタミンCにココロ惹かれるのでした。