ひらめきDiary

未来先取りしてみませんか?ラジオパーソナリティのひらめき日記です。

どれを食べようかな~

私は、幸せ者である。

今日の、日本語授業の宿題発表は、得意な料理、作ってみたい料理レシピでした。

日本語で説明してねと伝えておいたら、ちゃんと調べてきていました。

微妙なニュアンスを日本語にするのが難しいのですが、それでも持てる知識を駆使し、漢字もたくさん使い、オススメの料理を教えてくれました。

 

どうやら、私に食べてもらいたいベトナム料理だったようです。

日本で手に入る具材を選んでいましたし、私が最近エビが好きという話を覚えていた子が、エビの料理を教えてくれました。

 

ココナッツミルクやココナッツウォーターを使ったりと、興味津々です。

 

もらったレシピを眺めながら、想像してみる。

なんとなく、想像できる。

ラジオ番組で映像の話をしている時の想像力に似ているなと思いました。

 

私は社会科の先生なので、日本語の言葉を教えるというよりも、社会科的視点でそのとき伝えようと思うことを盛り込みます。時には、地理や歴史の話もします。世界中の文化について話すことは、社会科の専門分野ですね。

自分でいいのか?と思ってきましたが、今までの経験がこんなに役立つお仕事も珍しいと、最近になって思うようになりました。

 

ということで、オプション企画は「ハンカチマスクの作り方」でした。

これまた興味津々で、真剣に取り組んでくれました。

マスク不足なので、なくても大丈夫って安心してほしかったのです。

私がいつも防災のお話をするので、これも抵抗なく受け入れてくれました。

 

教育って、安全を教えることだと思います。

だから、言葉は大事ですね。

 

帰りに、春から秋にかけて使えるパンツを購入しました。

2サイズダウンしていてびっくりしたのですが、帰宅してからじっくり見てみたら、元のサイズに戻っただけでした。

戻るのが、難しかったんですよね。

ファスティングってすごいですわ。

 

https://www.yumenotane.jp/kansai-sun

「ひらめきDiary」日曜あさ7:00~ 

2020年 2/15(日)の放送は、珍しくゲストがありません。

私の誕生日の儀式についてひとりで語っています。